ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

【 2月のふらっとみなみ 】 NO.801

2024.2.24

寒さもピークを迎えた2月。
それでも元気いっぱいだったふらみなをご紹介します。



☆2月3日 節分豆まき☆

みなさんが一年健康でいられますようにと、
今年も節分に豆まきが開催されました。
「鬼はーそと!」
子どもたちの元気な掛け声と豆まきに、始めは威勢の良かった鬼たちも
尻尾を巻いて逃げていきました
今年もいい年になりそうですね🎶








☆2月7日 みなみな広場☆

2月のみなみな広場は「なんちゃってヨガ」。
寒い冬だからこそ、体を温めてゆるめましょうということで、
ヨガのような、そうでないような(笑)軽ーいストレッチをおこないました。
ひとつしかない大事な体です。しっかりケアしてあげましょう。





暖かい春が待ち遠しいところですが、
今日もふらっとみなみは元気です♬
みなさんのご来館をお待ちしています!

【2024年 ふらっとみなみ始動!】 NO.800

2024.2.23

みなさんお元気ですか?
1年ぶりにブログが帰ってまいりましたよ(笑)
遅くなりましたが、ふらっとみなみを
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


それでは、今年も元気いっぱいに始まった
ふらみなの1月のハイライトです。


【 1月 】 
『ふらみな神社』
おなじみの絵馬に加え今年はおみくじが再登場。
ふらみなオリジナルのおみくじの結果がおもしろくて、
毎日引きに来る子もいましたよ。




1月6日〜8日 『だるまdeみくじ』
縁起物のだるまさんをコロコロ転がして、
大吉を狙うおみくじゲームです。
思うようにいかず、みなさん苦戦されてました




1月6日 『新春琴演奏会』
ふらみなの新春琴演奏会と言えば、みどりね会さん。
今年はかわいい子供さんたちが参加してくださって、
例年以上に華やかな会となりました。





1月7日  みなみな広場『ボールペン画体験』
毎月7日に開催されるみなみな広場。
1月は、ボールペン画を長年続けていらっしゃる参加者の方を中心に、
ボールペン画体験を行いました。
すっかりハマってしまって、同好会に入会された方もいらっしゃいましたよ。

【 1月2月のふらみな 】 NO.799

2023.2.28

ついこの間年が明けたと思ったのに、
2月も早いものでおしまい・・・
明日から3月だなんて衝撃です。


もう春なんですね〜
1月と2月のふらっとみなみのハイライト♪


1月 ふらみな神社
みなさんの願いのこもった絵馬は
こーんなにたくさんになりました。



1月5日 新春書初め
大人も子どもも、思い思いの言葉をかきました。
新年の目標や、干支など、個性豊かでしたよ。




1月6日 かるたあそび
昔ながらのかるたから、現代のユニークなものまで
いろんな種類のかるた遊びをしました。
思わず白熱してしまいました^^




1月6日 琴演奏会
みどりね会さんをゲストにお招きし、
新年らしい素敵な琴の調べをたのしみました。 
昔ながらの曲から子どもも楽しめる曲まで
琴の凛とした音色に癒されました。
体験もさせていただき、琴の響きを身体で感じることができました。




1月6日〜8日 ボッチャdeみくじ
パラリンピックでもおなじみの競技「ボッチャ」。
これをおみくじにしちゃいました♪
真ん中に止まったら大吉!
今年の運試し、みんなどうだったかな?




2月3日 節分豆まき
「鬼はーそと!」
みんなの元気な掛け声とたくさんの豆に、
赤おに、青おに、「いたいいたい!」と
にげていきました。
そのあとは福の神様からお菓子をもらいましたよ。
みなさんが健康に過ごせますように。




2月 みなみな広場
みなさんで編み物をたのしみました。





2月 作品展示 野村紀子さん「原田泰治作品集より」
原田泰治さんのあたたかなタッチと、
パッチワークの繊細な作品の数々に圧巻でした!







明日から3月、卒業シーズン。年度末。
元気にまいりましょう!

【 12月のふらみな 】 NO.798

2023.1.17

  
大変遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もふらっとみなみをよろしくお願いいたします。


大変遅くなってしまいましたが、
先月のふらっとみなみの様子を少しだけ。



5日㈪ 美と健康のための姿勢&歩き方講座
神山先生をお迎えして開講しました。
みなさん講座が終わるころには見違えるように
ピンっと良い姿勢になっていましたよ!
美しく健康でいるためにとても大切な、姿勢。
気を付けなければ、と自分に言い聞かせました。




11日㈰ いもづるリースを飾ろう
秋に職員がせっせと編んださつまいものツル。
このリースに色とりどりの布切れを貼り付けて
世界でひとつだけのリースを作りました。
カラフルでとってもかわいいリースができましたね!




17日の音楽祭&クリスマス会については、
ひとつ前のブログを見てくださいね♪



24日㈯大雪が降りました!!
慣れない雪かきに追われ大変でしたが、その一方で
こんなにかわいい雪だるまも作りましたよ^^




年末には門松作りをし、新しい年を迎える準備。

そんなこんなでふらっとみなみの師走は、
その名の通り駆けるようなスピードで終わりました。


1月も早いものであと半分。
コロナにインフルエンザに、まだまだ落ち着きませんが
体調に気を付けて元気に過ごしたいですね。

音楽祭&クリスマス会を開催しました! NO.797

2022.12.18

 
12月17日、音楽祭&クリスマス会が開催されました♪

午前は音楽祭。
二組がクリスマスソングなどを披露 〜♪

♫ ポプリ

オカリナの音色に、癒されました。
みんな大好きなジブリソングも♪


♫ Smile★Smile
 
常夏のイメージのウクレレですが、
クリスマスソングともピッタリ◎



ビンゴ大会も開催され、盛り上がりました!




★★★★★

午後は児童館のクリスマス会。
ゲストはピエロのトントさん!
トナカイの衣装を着たピエロのトントさんが
楽しいパフォーマンスを披露してくれました。
トントさん節炸裂で、大人も子どもも大爆笑!
みんなくぎ付け、あっという間の1時間でした。





そして最後はお待ちかねの・・・・・ 
サンタさんが来てくれましたよ!
「「 サンタさん、クリスマスイブにも来てね! 」」
 




 


サンタさんの服で来てくれた子もいたよ^^
にぎやかで楽しいイベントになりました。

ご来場のみなさん、ありがとうございました!




早いもので、もうすぐ年の瀬・・・
ちょっぴりさみしい気もしてしまいますが、
新年もイベントを企画していますので、お楽しみに!
※イベントスケジュールもチェックしてくださいね!

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面