ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

青空が! NO.496

2017.10.17

こんにちは★
午前中まで続いていた冷たい雨。
11時頃外に出てみると上がり、午後には青空がでてきました!
明日も天気のようですね。嬉しい♪


雨上がりはどうしても前にある公園の砂が入ります。
公園で遊んできた〜というのは元気な証拠。とってもよろしい♪なのですが、館内の砂が入ることで床は滑りやすくなります。ふらみなはよちよち歩きのちびっ子から高齢の方まで色々な方が利用されるので、本当に危険な状態になります。

外で遊んだら、館内の中に入る前に靴のそこをマットで掃う。
砂が入ってしまったら掃除をする。

簡単で基本的なマナーですが、なかなか守るのは大人でも難しい。
公共の場で過ごすマナーは、思いやりのマナーだと思います。
人に言われてできるようになるものでもないかもしれませんが、やってもらって嬉しいことは自分もやってみる。
自分も含め、子ども達にも呼びかけていきたいと思います。
言うのは簡単ですが、永遠のテーマです。

元気いっぱい! NO.495

2017.10.16

こんにちは★
今日は雨。私はついに職場のパーカーを着てしまいました。
寒さには弱いのです。暑さにも弱いのですが(笑)

私がそれほど寒くもないのに寒い寒いと騒いでいる間も子ども達は元気いっぱい。
夕方の「集まれ!年中組み」では、多くの子ども達が笑いながら体を動かしていました。

笑って動いているので、うっすら汗も。
素晴らしい代謝です!うらやましい。

たくさん笑ってたくさん怒って、たくさん泣いて。
子ども達は本当に忙しい。
でもそれが仕事ですから、今日も職務を全うしているわけですね。
お疲れ様です。
あと残された仕事は夕飯、宿題、お風呂、歯磨き、くらいですかね。
まだまだたくさんありますが、笑顔で乗り越えてください♪

雨… NO.494

2017.10.15

こんにちは★
今日も雨模様。
外で遊べない子ども達で、ふらみなは賑わっています。



明日からも雨が続くようです。
修学旅行という学校もあるようでちょっと気分が下がりますが、雨でも絶対楽しい♪
楽しい思い出を作ってきてくださいね。

雨でもふらみな開いています。
明日も元気な顔を見せに来てね☆

ウクレレ講座1回目終了〜♪ NO.493

2017.10.13

こんにちは★
雨模様の今日は少し肌寒い一日になりましたね。
昨日までの暑さが少し懐かしい気もします(笑)
私って勝手(笑)

さて、今日は「奏でてみよう ウクレレ講座」の第一回目でした!
皆さん最初は少し堅い表情でしたが、講師のJuke先生の面白トークで笑顔に。
ウクレレの基本から始まり、1時間終える頃にはみんなで『メリーさんの羊』のコード弾きをしてみえましたよ。

コード変更がうまく出来ない〜、とか音がきれいに鳴らない〜、なんて声も聞こえましたが、なんといっても
きちんと弾くのは初めてな方ばかり。そう考えると上出来♪

私の理想はこの講座でウクレレを好きになってくださった方がみえたら、その方々で12月のふらみな音楽祭に出場していただくこと!叶うといいな〜と思います。
今回の講座は3回講座。
3回目が終わる頃には少しレパートリーも増えているかも!楽しみです♪

きましたよ〜 NO.492

2017.10.12

こんにちは★
今日はどんよりした曇り空。過ごしにくい暑さです。
明日から雨模様。考えただけでちょっと憂鬱です・・・。

そんな時には面白いことをしないといけません!
ということで、前々からやりたいやりたいと言っていた職員がついにとりつけましたよ。

死神(笑)
講堂前の上空を飛んでます(笑)
近くで覗くとちょっと怖いので、小さい子どもさんには人形だよと伝えてあげてくださいね。

土日も雨で暇でしたらふらみなの空飛ぶ死神、覗きにきてくださいね。



管理者専用画面