ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

今日の特別授業! NO.447

2017.8.10

こんにちは★
明日からお盆休みというご家庭も多いですよね。
ふらみなではお盆休み前にポスターを終わらせちゃおう!という子ども達が寺子屋の特別授業に集まっています。
そう!今日の寺子屋はポスター教室♪
みんな大きな画用紙と絵の具セットを持って来てくれました。

先生からポスターの下書きのコツ、塗り方のコツを真剣に聞きながら、みんながんばって描いていますよ。

目標は去年よりも自分が満足できるポスターを書くこと。
いきなり素晴らしい作品を書き上げて持って帰ってくるわけではありませんが、、去年よりアイディアが面白かったり、塗りムラが少なかったりしたら、それだけでも参加してくれた価値はあった!と思ってくださいね(笑)

残すところ、寺子屋は8月28日〜31日となります。
宿題のうっかり残ってしまったところや、1学期の復習、2学期の予習など内容はそれぞれ。
小学生、中学生諸君!
夏の終わりは寺子屋でがんばろう♪

晴天! NO.446

2017.8.9

ぴっかぴかの晴天です!


昨日から児童館も元気に開館中。
工作「立体パズル」も楽しく開催されました。
思い思いのイラストを描いて、いろんなパズルが完成★
お家でもまた是非作ってね^^


一方そのころ、「ふら皆の寺子屋」特別授業の習字が大賑わい。
家でやりにくい習字の宿題。保護者の方から「助かります〜」との声。
お役に立ててなによりです^^

宿題、もーぼちぼち終わらせたいところ。
「ふら皆の寺子屋」は本日も開催ですよ。

こんな暑い日はふらみなでクールシェア♪

警報発令中 NO.445

2017.8.7

現在、台風接近による警報発令中につき
小牧南児童館は閉館中です。
尚、南部コミュニティセンター(ふらっとみなみ)は
小中学生のみの利用はできません。

子ども科学研究所! NO.444

2017.8.6

こんにちは★
台風5号の影響が心配されますが、今日はまだいい天気。
明日、ひどくならないといいですね〜。

さてさて、今日は南児童館で「子ども科学研究所」が行われました。
なんて楽しそうなネーミング。
聞いただけでワクワクしちゃいますね♪
今日はタケコプターを作りました。
タケコプターもゴムの力と羽根の向きで、とても飛ぶタケコプターが出来上がります♪
羽根の折り方が小さな子にはちょっと苦戦したようでしたが、みんななんとか完成!
各々好きな絵をかいて、素敵なタケコプターを完成させました。


簡単そうですが、これって物理の入り口なのかな?と思いながら見ていました。
そう思うだけで、ただのタケコプター作りがとても奥深いもののような気がして面白い。
私は物理、全く解らなくてお手上げでしたが、今日参加してくれたちびっ子で物理が大好きになる子が
いるかもしれないですね。そしてなんかすごい賞をもらうような発明したり…(笑)
その暁には、「今の私の原点はふらみなの子ども科学研究所です」なんて言ってくださいね。
なんだか楽しくなってきた。この後仕事がはかどりそうです(笑)

次は8日の「立体パズルを作ろう」です。
小学生以上、先着30名(11時より受け付け)。
立体パズル・・・・・・数学?
そちら方面で受賞された方にも「原点はふらみな」の話をしてもらえるようお願いしておかないとですね(笑)

賑わってます♪ NO.443

2017.8.4

こんにちは★
台風の話題が出ていますね。
来週初め辺り、九州上陸とか・・・・。
おさまってほしいなぁ〜と願っています。

さて、夏休みも中盤戦。
ふらみなは毎日大賑わいです。

午後になると、元気な小、中学生たちがたくさん遊びに来てくれます。
夏休みなのですこし開放的になってしまい怒られてしまうこともあるけれど、ここで覚えてもらえたらいいのかなぁと思いながらいつも話をしています。
せっかつの夏休み。ふらみなでたくさん遊んでたくさん怒られましょう(笑)

そうそう、8月にも寺子屋ありますよ。
8月7〜10日は特別授業。
書道、工作、ポスターと日替わりです。
28〜31日は通常開講。宿題の追い込み(笑)  
開講時間は14時30〜17時30分です。

特別授業の書道とポスターは道具持参で好きな時間に来ていただければよいですが、工作については材料の
都合もあるので受付に問い合わせ下さい。なお、工作は14時30分から開始しますので、なるべく遅れないように来て下さいね〜。

ふら皆の寺子屋は、自学自習。でもわからないところは職員やボランティアさんと一緒に考えます。
夏休みは伸びる時。寺子屋にもぜひ来て下さいね〜。


管理者専用画面