ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

満員御礼〜 NO.567

2018.2.12

こんにちは★
昨夜雪が舞いましたが、今日は日差したっぷりの一日となりましたね。
でも寒い!うっかり薄着で外に出て、真冬を感じました。春はまだまだ遠い気がします。

今日もふらみなは多くの方で大賑わい。

部屋利用、児童館利用と目的は様々ですが、みなさんとにかく元気。
受験勉強や期末テスト勉強の中高生もたくさんいます。こちらもみんな元気(笑)
同じことをしているわけではありませんが、みなさん活力に溢れているので今日のふらみな、本当に賑やかです。お雛様もいつもより微笑んでいるように思えるから不思議。

3連休の最終日にふさわしい賑わいのふらみな。今日も元気いっぱいです。
しかし明日からは学校ですよ。宿題のやり忘れのないよう持ち物の見直ししてから寝てくださいね〜♪



かわいいお雛さま♪ NO.566

2018.2.10

こんにちは★
予報通り3時頃から雨が降ってきましたね。
天気予報、すごいです!

さて、先ほどかわいいお雛さまを発見!

二人姉妹です♪
お姉ちゃんがお雛さまの衣装を着ていましたが、妹ちゃんもピンクがいい!となり、お姉ちゃんがすぐ交換してあげていました。優しいな〜。というわけで、ふたりともニコニコの可愛らしいお雛さまが完成!

このなりきりセット。お雛飾りの横に設置してありますので、お時間に余裕がある方は是非変身してみてくださいね。春の思い出の一枚をふらみなでどうぞ!

産後ダンス NO.565

2018.2.8

こんにちは♪
日差しを浴びた室内はポカポカ暖かいですが、一足外に出るとまだまだ空気は冬ですね。
今朝は車のフロントガラスも凍っていて融けるまで動けないという…(汗)
冬場の外出は余裕を持って準備ですね。もう冬も終わりますが、ようやく悟りました。

今日は児童館で「産後ダンス」が行われました。
赤ちゃん連れのママ向けの、体型改善、運動不足やストレスの解消のためのダンス。
ほとんどのみなさんが、赤ちゃんを抱っこ紐に入れての参加でした。
程よい暖かさと、ゆったりと揺れるような動きに、
講座が終わる頃には、何人もの赤ちゃんがぐっすり夢の中…。
赤ちゃんにとっても、リラックスタイムになったでしょうか^^

大人も子どもも、程よい運動は、なにかと効果的。絶対にすべきなのです。
それは痛いほど分かってはいるものの、なかなか続かない私。
もともと運動が得意ではない私、一日5000歩で精一杯です。
でも、程よい運動は、本当に大事なのです。
でも私、今日はまだ2000歩くらいしか歩いていません。
歩かねば。

お雛飾り NO.564

2018.2.6

こんにちは★
今日は日差しはポカポカ。でも外の気温は低いですね。外にでると寒さでピシッとします(笑)

でも暦の上では春。
ということで、今朝職員でお雛飾りを出しました♪

毎年恒例の7段飾り!やはりお雛飾りがでていると館全体が華やぎます。
お雛さまって、女の子のお祭りにふさわしいな〜と思います。我が家には女の子がいないからか、ここで
出すと嬉しくなるから不思議。私の中にかろうじて残っている女子が騒ぐのでしょうか?(笑)

3月3日の「春のお楽しみ会」まで展示しますので、是非見にいらしてくださいね♪
お時間があれば、お雛様の前でなりきり写真も一枚どうぞ〜♪

リトミック♪ NO.563

2018.2.5

こんにちは★
今朝通勤途中に雪がかなり降ってきたのでこれはこれは。。。。と思いましたが、今は小康状態。たまにチラチラする雪を見て、ドキドキしている感じです。すごい寒波が来ていると聞いているので、今夜がまた心配な私です。降らないことを祈るのみ。あー、降らないで。

今日は今年度最後のリトミックが行われました。
リズムに合わせて、おうちの方と一緒に体全部を使っていっぱい動く。子ども達もママたちもとってもいい笑顔でした。

立春を迎えてもまだまだ寒い日が続きそうです。南児童館は毎日開いていますので、外で遊ぶには寒すぎるな〜という日にはぜひ遊びに来てくださいね。楽しそうな笑い声が響いていますよ!


管理者専用画面