ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

ふらみな縁日を開催しました NO.775

2020.11.30

こんにちは♪
昨日11月29日、「ふらみな縁日」を開催いたしました。
コロナウイルスの影響で、これまであまり
恒例のイベントが開催できませんでしたが、
今回は「コロナに負けないぞ!」の気持ちも込め、
小牧南地区の方限定・完全申込制・完全入れ替え制
検温・手指消毒・アルコール消毒を徹底して、
イベント開催に至りました。

参加したくてもできなかった市外や地区外の方、
本当に申し訳ありませんでした。
「縁日」の中身をご紹介しますね★


★まずは「ふらみな神社」、おみくじで今日の運試しを。

★「釣ってキャー!」は袋に入った景品を釣り竿でゲット。
中身はお楽しみ!「夕飯の材料が釣れた!」という声も!?



★「目方でドン」ではお米100グラムピタリ賞を目指して
主婦の目がキラリ。ママたちすごい!
スタッフの予想よりもピタリ賞が出るわ出るわ。
二人もピタリ賞を出した強者ファミリーも!


★「ワニさんパニック」★「千本引き」★「豆運び」も
親子や三世代で大盛り上がりでした◎

児童館の工作コーナーには
★「まつぼっくりツリー」★「ぴょんぴょんジャンプ」
かわいいクリスマスツリーとカエルちゃんができました。

★ふらみなを飛び出すウォークラリーコーナーも。
ナイショのタイムピッタリに戻ってきたら景品を獲得!
「体が温まったわ〜!」という声もありましたよ。

大人も子どもも楽しい工作コーナーでは
★「マスクストラップ」★「アルファベットモス」に挑戦。
細かい作業も多かったですが、みなさん楽しみながら
自分オリジナルの作品を完成させていました。

★工作コーナーの一角にあった「ここで一句」には
みなさんの個性あふれる句がずらり。
心温まるものから、クスリと笑えるもの、
ちびっこのかわいい作品もありましたよ。


今回のイベントは縮小した開催ではありましたが、
地域のみなさんが楽しそうにしてくださる姿を見られて
私たちも元気をいただき、改めて「ふらっとみなみ」が
地域の皆さんに愛されていることを感じました。
また以前のような盛大なイベントが開催できる日がくることを
私たちスタッフも心待ちにしています。

参加していただいたみなさん、
お手伝いしていただいた地域のみなさん、
運営協議会役員、各部会役員のみなさん、
本当にありがとうございました。  


イベントって、やっぱりいいなあ〜^^

秋見つけました! NO.774

2020.11.13

今日は暖かい日差しの中、運営協議会の役員さんと
「ふらみな縁日」で行うクイズラリーの下見に行ってきました。
MAPをもって1時間半のさんぽ。とっても気持ち良かったです。
皆さんも歩いてみてくださいね。

祝!カプラ大会W受賞! NO.773

2020.11.10

「全国カプラ大会」先月末に結果発表がありました。

前回大会で「佳作」だったTeamふらみなですが、
今回はもう一つ上の「入賞」をいただくことができました!

結果発表は「全国カプラ大会」のホームページから
ご覧いただけます⇒

今回作品は、コロナ禍でも皆で力を合わせようという気持ちを込め、
来館者にも一部を制作していただき、完成したものです。
「こまき山」の制作にあたってはスタッフ内で意見を交わし、
何度も試行錯誤を繰り返した末に、完成しました。

前回大会に引き続き、人気投票は2位!
2票の差で惜しくも1位は逃してしまいましたが、
数多くの作品の中で2番目に多くの票をいただけたことは
ありがたい限りです★
きっと、ふらみなの団結や、楽しい雰囲気が伝わったのだと思います。
投票いただいたみなさん、本当にありがとうございました!!



来年は部門で一番上の「優秀賞」と
「人気投票1位」を狙っていきたいです!!



11/7(土) 防災運動会 NO.772

2020.11.9

こんにちは。
久しぶりにイベント報告です!
先日11/7(土)令和2年度防災講習会「防災運動会」を開催しました。
防災意識を高める事はもちろん、コロナ禍の中、地域のつながりが
希薄になりつつあり、密を避けて地域が繋がれることができないか…
という思いで計画しました。今年は「防災運動会」。
感染拡大防止のため競い合うことはできませんでしたが、
5つのミッションを設け、それぞれの班で協力しながら
ミッションをクリアしていただきました。
コロナ禍の中でも、いつ大規模地震が発生するか分かりません。
こんな時だからこそ、防災活動は必須です。
大切な人を守るために、今後も企画していきます。
最後になりましたが、ご参加いただいた皆様、そして主催者の
運営協議会の皆様、そして小牧消防本部、小牧市消防団の皆様
ご協力ありがとうございました。

今回のイベントの様子は
CCNet12「ウィークリーこまき」にて11/16(月)〜1週間放送予定です。

気づきのリボンツリー NO.771

2020.10.18

こんにちは★
冷たい雨も上がり、今日は晴天!と思いきや、日差しのあまり届かない一日となりましたね。でも子ども達にとっては外遊び日和なのか、一日中たくさんの子どもたちが公園を走る回る姿が見られました。すぐに寒くなってしまうけれど、過ごしやすいこの時期を私も楽しみたいな〜とぼんやり考えながら眺めていましたが、きっとぼんやり眺めているうちに寒くなるのではと予想されます(笑)秋らしいことを楽しめた暁にはまた報告します!

さて、ふらみなに入ると目に飛び込んでくるのが吹き抜けスペース。ここには七夕飾りや鯉のぼり、クリスマスツリーなどが飾られますが、最近ちょっと見慣れぬものが登場!長い木の枝を重ね合わせたツリーです。このツリーは『児童虐待防止月間「オレンジリボンキャンペーン」』と併せて行っている児童館の催し。アウェアネスリボンって皆さんご存知ですか?様々な社会問題や運動において、支援や賛同のシンボルとして使われているリボンのこと。それを持つことで、私は関心を持っていますよ、というさりげない意思表示になるのです。

今回は子ども達に向けての「アウェアネスリボンキャンペーン」。まだリボンの意味や、色のもつ意味がわからなくても、後々、あの時つけたリボンってこんな意味があったんだ!と気づいてくれたら嬉しく思います。「気づきのリボン」。なんだか素敵な響きですね。私もこの企画のお陰で、ちょっとリボンの色の意味を知ることができました。ふらっとみなみが子ども達の「学びの場、気づきの場」となるよう、これからも発信できたらいいな、と思います。そして私もワンアップ。まだまだ日々勉強です。


管理者専用画面