ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

ふらっとみなみ夏まつり NO.714

2019.8.1

こんにちは♪
なんなんですかね。この暑さ。

熱中症って、カラッと乾燥した場所よりも
湿気のある場所でかかりやすいんだそうです。
湿気があってジメジメ暑いこの地域はとっても危険。

水分の多い場所で脱水って、なんだか意外。
お風呂あがりは必ずじゅうぶんに水分をとりましょうね〜。


この暑さがいつまで続くのかと思うと
考えただけで嫌になりますが・・・

この一番暑い時期を乗り越えたあとにある
楽しみの事を考えましょうかね!




8月25日(日)10:00~15:00
ふらっとみなみ夏まつり


今年の夏まつりはココがスゴイ!

@スペシャルゲストはPUPPETION
かなりカッコイイです。かなりオモシロイです。
大人もこどもも必見です!

A初登場のおいしいお店に大注目☆
こだわりのタピオカドリンクcaptain
こだわりのパンが大人気なグルマンヴィタル
ふらっとみなみにやってきます!

B児童館ブース・工作も充実!
児童館が「アクアパーク」に変身☆
水の中をイメージした遊びや工作がいっぱい。
2階の「スノードームカードづくり」では
キラキラうごくオリジナルのカードが作れます!

ほかにも見どころいっぱい!盛りだくさん!
家族で!お友達と!みんなで!
ふらっとみなみ夏まつりへお越しください!

※児童館はイベント終了後閉館となります。
※駐車場には限りがあります。
できるだけ乗り合わせておこしください。

さて、
夏の終わりの楽しみができましたね★
ふらみな夏まつりを心待ちに、
暑い夏、がんばって乗り切りましょう!!

カプラで遊ぼう!! NO.713

2019.7.24

こんにちは★
夏休みに入り、すっかり梅雨も明けました(笑)
雨は憂鬱だったけど、この暑さもこたえますね〜。本当に大人ってわがまま(笑)

さてさて。夏休みになりまして、ふらみなではいろいろなお楽しみが満載。児童館の先生たちは毎日楽しいことを計画してくれていますよ!
今日はとってもたくさんのカプラを借りてきたので、児童館では「カプラで遊ぼう」を開催中。午後は広い講堂で集中してカプラ作りができますよ〜。もちろん、「全国カプラ大会」へのエントリーも可能です。皆思い思いの作品を作成してくださいね。

と、そんな楽しそうなこと、やらずにはいられないのがふらみな職員(笑)そしてやりだしたら止まらないのがカプラの魔力。憑りつかれたように、仕事の合間にカプラ。カプラの合間に仕事(笑)2日間、次は私、じゃ、私。また私。とやり続け・・・・
ふらっとんの完成。(写真は後日紹介します!)
写真を撮って、エントリーして、今朝皆で崩しました(笑)これも楽しかったー。

小さな木片を一つずつ積んでいくだけの単純な遊びですが、それだけに自由な発想で遊べて奥深い。
童心に戻って、とても楽しい時間を過ごせました。
お盆休みに皆でやるのもおススメです!

とりあえず、カプラの楽しみを体感していただくためにも、今日の午後はふらみなへお越しくださいませ♪

新聞ドーム NO.712

2019.7.15

こんにちは★今日もはっきりしない天気でしたね。
暑くはないけどジメジメした感じがイマイチ。ちょっと梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、今日は児童館の母親クラブさん主催で「新聞ドームで遊ぼう!」が行われました。
みなさん、新聞ドームってご存知ですか?新聞紙をつなぎ合わせて作る大きなかまくらのようなものなのですが、つなぎ合わせただけでは新聞で作った大きな袋。それに扇風機で風を送ると素敵なドームの完成!最初はちょっと感動しますよ✨

今日はそのドームを2つ作っていただき、未就学児の部と1〜2年生の部にわけて実施。
未就学児の部はそれはそれは楽しかった!楽しすぎてすぐ破れました(笑)でもぐっちゃぐちゃも、びりっびりも、頭から降らすのも、ぜーんぶ楽しい♪その笑い声で周りも楽しい♪みんなが楽しい時間になりました。

第2部は小学生。さすが小学生。まずはドームの中での時間を楽しみます。破りたい衝動も上手に抑えることができます。さすが小学生。おかげでドームで楽しむ姿の写真撮影も完了。ありがとう!「いいよ〜」という合図で小学生も弾け、びりびりのグッチャグチャを楽しむことができました。


なかなかできない遊び体験。ちょっと手足は黒くなったけど、おもいっきり遊べました。

もうすぐ夏休み。これから児童館では夏のお楽しみがいっぱいですよ。
ぜひいらしてくださいね〜☆

ふらみなサンデーヨガ講座 NO.711

2019.7.7

7月上旬のイベントのお話を、もう一つ♪

7月7日(日)
今年度で3回目となるふらみなヨガ講座、
今年は日曜日に開催いたしました!

日曜日ということで、小学生の親子さんや
男性の参加者も少し♪

今までヨガというものに縁のなかった方も
多く参加され、良い機会になったようです^^
これからもヨガを続けたい!という声を聞くのが、
ヨガ体験を企画して良かったと思う瞬間です。

松本先生の気さくなお人柄に、参加者のみなさんは
とてもリラックスした様子。
眠ってしまいそう!との声が聞こえるほどでしたよ。
普段の生活に取り入れやすそうなストレッチなども
多く教えていただき、今日から使えそう〜☆
「笑いヨガ」も面白かった!
傍から見ていた私まで、笑わせていただきました^^



まずは無理して伸ばしたりするのではなく、
ヨガに限らずですが、
自分の身体の状態を知ることが、とっても大切。
それから無理のないところからはじめましょ。
ラジオ体操もオススメですよ☆☆☆
(ひとつ前のブログをみてね。笑)

ハロー!ドナルド NO.710

2019.7.6

続きましては7月上旬のイベント(遅…!)

7月6日(土)
マクドナルドで有名なドナルドさん。
※本名知ってますか?
ドナルド・マクドナルドさんだそうです。

なんだか、ポテトが食べたくなりますよね・・・(笑)

そんなドナルドさんが、南児童館に来てくれました!
今回はふらみなっ子のために、交通安全や、
夏休みを安全に過ごすためのお約束などを
とっても楽しく教えてくれましたよ。


知らない人に話しかけられたときは?

それが怖い人だったら・・・?

誘拐や連れ去り、というとこどもが被害者と思いがちですが
もちろん大人でも他人ごとではなく、
ひったくりや 乱暴をされるなど、
いつ自分が狙われるかはわかりませんよね。

自分の身を守るのは自分。
これは別の講習で聞いた話ですが、
いざという時のために、数百メートルを
全速力で走れる体力をつけることが大切だそうですよ。

自分や自分のこどもを守るためにも、
ダイエットのためにも(汗)、
普段から体力づくりをしましょう。


ということで、
ちょうどマクドナルドのドナルドさんの話題でしたので
宣伝をもう一つ。
ふらっとみなみでは、毎日13時〜交流サロンにて
ラジオ体操を行っています。
こどもも大人も体力づくりにはもってこい☆
しかも!
夏限定で、マクドナルドさんのラジオ体操カードを配布!
こちらも年齢制限なしでどなたでもお渡しいたしますので
みなさん是非ご参加くださいね!
予約も登録も、なーんにもいりません^^
身一つで、気軽にお越しくださいね♪


続いてもう一つ、7月上旬のイベントへ続きますよ〜


管理者専用画面