ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

施設見学 NO.696

2019.4.25

こんにちは♪

昨日24日、米野小学校の2年生が
ふらっとみなみに施設見学に来てくれました!
ずらりと並んだ、靴!靴!!靴!!!
140名以上の2年生、元気いっぱいです!!^^

でも元気なだけではなく、落ち着いて見学もできて、
先生のお話も静かに聞けていましたよ。

コミュニティセンターのお部屋を見学しました。
調理室、音楽スタジオ、学習室などは、
普段はあまり見ることのできない部屋に興味深々。
たくさん発見があったかな?

児童館で遊ぶ時間もあり、帰り際にはみんな口々に
「オセロをやったよ!」「本を読んだよ!」「楽しかった!」と。
「また来るね!」のハイタッチでバイバイしました。
嬉しい限りですね♪
今度はお友達や兄弟、お家の人とも遊びに来てね!!

こいのぼりにペタン! NO.695

2019.4.17

こんにちは★

今日はあいにくの雨になりましたね。
予想以上の降りに、ちょっと予定っが狂っちゃいました。ふらみなでは今日から駐輪場の増設工事をしているのですが、本格的に掘り始めるぞという辺りから雨が…。結構降ってきたので、今日は早めに終わりとなりました。残念!(危険のないように作業しておりますが、作業中や作業後の立ち入り禁止区間には立ち入らないよう、ご協力お願いします。)

さて、こんな雨ではありますが、今日はのびのびルームのイベントとして「こいのぼり手形」が行われました。おうちでスタンプ台を準備して…となると少しためらう手形も、児童館なら大丈夫!こいのぼり型の台紙に、可愛い手形をペタっと押してくれました。
本人はきっと覚えていないでしょうが(当然ですね(笑))、小学生、中学生、高校生と成長した時には
こんな可愛い手をしていた頃があったんだよ〜といい思い出になるはずです!←経験者は語る!
児童館でママと一緒に遊べる貴重な愛おしい想い出を、ふらみなでいっぱい作って下さいね。

こいのぼり〜♪ NO.694

2019.4.16

こんにちは★
今日も過ごしやすい一日が過ぎましたね。

ふらっとみなみ、今日のニュースはこちらです!


今年も大きなこいのぼりを出しました!
元気いっぱい泳いでいます♪
お腹の中のカラフルな風船が透けて見えるのもちょっとおしゃれです。
平成最後で令和最初のこいのぼり。
今年もふらみなの子どもたちを見守ってくれています。

新顔 NO.693

2019.4.13

こんにちは★
今日は本当に過ごしやすい一日になりましたね。
ふらっとみなみは比較的静かな一日でした。みんなお出かけしちゃったのかしら?

さてさて、昨日児童館の先生たちが頑張ってきれいに作業をしていましたよ。

何かというと・・・・・。


じゃーん!かわいい身長計です!
今までなにもなかった壁にかわいい身長計が登場して、なんだか児童館っぽさが増しました(笑)

最近急に大きくなったかも!なんて思う時や、測ってあげてないな〜という時にはさっと測れます。とっても便利。可愛いし、便利。使える素敵な身長計、ぜひふらみなでお楽しみください!

「令和」であります! NO.692

2019.4.11

こんにちは!

昨日の大雨に心が折れそうになりましたが、今日はまた暖かい一日になりましたね。(風が強さには閉口しましたが)でも今は外で元気いっぱい遊ぶ子どもたちがたくさんいます。やっぱり晴れると嬉しいですね♪

さてさて、「令和」が発表されてもう10日。なんとなく体と心に染み込んできたのでは?
そんな「令和」を楽しんじゃおう!ということで、ふらっとみなみに「令和発表なりきりコーナー(仮)」が登場しました(笑) 私のネーミングセンスは皆無ですが、作り上げた職員のセンスは上々なのでとっても可愛らしくできています。裁縫上手の職員はネクタイも作ってくれました。もうこのネクタイをしめたら気分は官房長官です♪
意外に子どもたち喜んで撮影してくれています。
今日も可愛らしい官房長官がいましたよ。

皆さんもぜひぜひなりきりコーナーで一枚パチリとしてください。令和ムードを高めていきましょう!


管理者専用画面