ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

薄紅色の NO.371

2017.4.22

こんにちは♪
ぽかぽか過ごしやすい天気で、ふらみなも良い感じに賑わっています。
日差しも強からず弱からず良い感じ〜^^
でもこんな時期でも紫外線は結構強いんですよね〜。油断禁物!

先日満開だった桜のお隣で、ハナミズキの花が満開です。
でも薄紅色ではありません、白とちょこっと赤?

ハナミズキ。やっぱり歌で有名ですよね。
私、大好きな歌ですが、ハナミズキがどんな花か知りませんでした。
〜母の日になればミズキの葉送ってください〜
なるほど、母の日頃には葉が茂っているんですね。
今度歌うとき思い出してみようと思います(笑)

ちなみに、公園の花壇も、とっても華やか!
写真を撮ろうと近づくとふわっと良い香りがしました^^

親業 NO.370

2017.4.21

こんにちは★
今日は朝からどんよりしていましたが、3時過ぎた今は少し回復してきました。
雨が降らなくてよかった♪ヤドカリも喜んでます(笑)

今日の午前中は南児童館でちびっ子ひろばがありました。
ママと一緒に体を動かした後、絵本の読み聞かせをしてもらって満足!
楽しい時間をママと過ごせました。

子どもと一緒に過ごせる時間はとっても貴重。
この時間をより素敵なものにしてもらいたいということで、小牧市の4つの児童館の合同子育てサポートイベントととして、「親業」を学ぶイベントを企画しました!

第1弾は4月23日10時〜 ふらっとみなみで行います

対象は小学校3年生までの保護者の方。(対象年齢以外でご希望の方は、ご相談下さい)
少しでも興味があるわ!という方はお早めにご予約の上お越しください。
お待ちしております☆




日ごろのお手入れが大切です!d NO.369

2017.4.20

こんにちは★
午後から曇ってきましたが、昨日のような風もないので、多くの子ども達が公園で遊んでいる声が聞こえてきます。
今日も平和です♪

ふらっとみなみは今年9年目となります。
あっという間に1年が終わってしまいますが、9年は長いです。
いろいろな所で補修が必要になってきます。
備品についても、日ごろのお手入れをきちんとすることで、長く使えるよう心がけています。

些細なことですが、大切なことです。
10年目も皆さんに気持ちよく使っていただけるように、9年目の今を大切に使っていきたいと職員一同思っています。

愛情いっぱい! NO.368

2017.4.19

こんにちは★
早朝の雨には少し驚きましたが、登校時間には雨も止み、今は晴天!
朝から濡れなくてよかったね〜♪

今日もちょっと静かなふらっとみなみ。
児童館の先生がなにやら縫い物をしています。
なになに〜と覗き込むと、できるまで待ってね!とじらされちゃいました(笑)

数時間後、じゃーん!
素敵なカーテンとラックが出来上がっておりました♪

児童館は先生方の手作りの装飾がたくさんあります。
遊びに来てくれる子ども達が少しでも楽しんでくれるように、新しい手作り工作を考えたり、おもちゃをきれいにしたりしてくれています。
愛情いっぱいの南児童館、いつでも笑顔いっぱいで待っていますよ。
お友達と一緒に遊びにきてね☆

NO.367

2017.4.18

こんにちは♪

昨日の雨はすごかったですね〜!
帰り道、雨にあった方、無事に帰られましたでしょうか。
でも、今日は晴れましたね^^
風は強いけれど暖かく、動きやすい日和となりました。

近隣の保育施設から、ちびっこたちがお散歩に来てくれていましたよ。
みんな、こいのぼりを見て歓声を挙げていました♪かわいい^^
またきてね〜!!



管理者専用画面