ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

負けられない戦いが、ここにある NO.593

2018.4.7

こんにちは♪
4月1日から1週間開催した春休みお楽しみ企画
「ジョイジョイウィーク2018『お花見べんとう大作戦!』」
本日、大好評のうちに終了しました!

本日は土日限定イベント「豆まめレース」も開催。
親子、兄弟、友達同士・・・
みんな普段はとっても仲良し。でも今日だけはライバル!
お兄ちゃんに勝ちたい!弟に負けるわけにはいかん!
大人も子どももみんなガチ。
だからこそ勝ったら最高に気持ち良い!負けたら悔しくて涙も出る。
いや〜、豆まめレースは奥が深いです。もはや人生の尺図。
笑いあり涙ありの、大盛り上がりのレースでした★
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

みなさんの作ってくれたお花見べんとうも、もう貼り切れないほど。
こちらは、もうしばらく飾っておきますね♪
みなさんに楽しんでいただけて本当によかったです^^
ちびっこの笑顔がたくさん見られて嬉しかった〜!

さー、ジョイジョイがおわったら新学期!
出会いの季節。キラキラの笑顔でいきましょう!

そろそろ始まりますね NO.592

2018.4.5

こんにちは★
午後になって雲が多くなってきましたね。扉が開くと涼しい風が外から入ってきます。
雨が降るかもしれませんね。

中学生は今日入学式。よく晴れて入学式日和でしたね〜。おめでとうございます♪
小学生、高校生も明日が入学式というところが多いのでしょうか。
なんにせよ、来週からは子ども達、学校がはじまります!準備はオーケーですか?我が家は雑巾が1枚ないと中学生が騒いでいましたよ(笑)

残り少ないお休みを満喫しようと、子ども達は毎日遊びにきてくれます。大賑わい(笑)

写真は先日のお休みの様子。かわいい女の子たちがカプラで遊んでいましたが、この子達、ふらみなで知り合い一緒に遊んでいるのです。学年もまちまち。上は高校生から下は小4まで。とても素敵!ふらみなっ子は仲良しです♪だから今日は暇〜。でも約束できなかった〜。という子も安心して遊びにきてくださいね。

明日は小学校の入学式。楽しみですね。ピカピカのランドセルで行って来てくださいね♪

新年度もよろしくお願いいたします♪ NO.591

2018.4.2

こんにちは★
今日もよい天気。ふらみなには春休み中の子ども達がたくさん来てくれています!宿題もない春休みは子ども達にとっては天国ですよね(笑)

ふらっとみなみ、4月から10年目にはいりました。今年度は10周年の特別な1年。今まで以上にはりきっていきたいと思っています!みなさんも一緒に楽しんでいただけると嬉しいです♪本年度もふらっとみなみ、よろしくお願いします。

さて、今年度の第一弾企画。毎年恒例のジョイジョイウィークです。昨年は「ふらみな探検隊」でしたね。覚えてみえますか?今年は「お花見弁当大作戦!」。ふらみなには毎年館内に大きなサクラの枝が飾られます。その前でお弁当をもって写真を撮ったらかわいいよね〜という話から始まった企画。が、今年はイベント開催前にサクラが散ってしまいました。ちょっと出足を挫かれた形でのスタートとなりましたが、子ども達は今日の気分に合わせたお弁当をせっせと作ってくれます。持って帰る子もいますが、30個ほどの美味しそうな手作り弁当が貼りだしてありますよ。最終日まであと5日!もっと多くのお弁当でサロンが賑やかになるといいなぁと思います。


そして土日限定イベント「豆まめレース」。こちらは第一回目が昨日行われました。10個の大豆を箸やスプーンを使って皿にうすつ時間を競う単純ゲーム。ですがこれが盛り上がる。大人も子どもも本気です。上位3位は貼り出してあります。最終日7日の土曜日に二回目が行われますよ。お時間のある方は是非参戦して下さい。夢中になること間違いなしです!!!

子ども科学研究所 NO.590

2018.3.24

こんにちは★
今日もサクラが満開のふらみなです。お花見団子が食べたくなりますよ〜。

今日は春休みも始まりさぞ賑やかになると思っておりましたが、14時現在、子ども達もあまり来ていません。ちょっと拍子抜け。午後からは少し賑やかになるかなぁ〜。

今日ではなく先週末のイベント。18日の日曜日に児童館で「子ども科学研究所」が行われました。今回も山本先生の簡単な科学玩具作りです。テーマは「磁石」。磁石の特性を活かしたおもちゃをみんなで作りました。S極とN極は引っ付きあう。同じ極は反発しあう。それを玩具作りを通じて学ぶ。学校の授業よりずっと理解しやすいですよね。遊びの中で学べる場があるのは本当に素晴らしいです。


ふらみなから未来の科学者が生まれるかも!?その時上手にインタビューにちゃーんと答えられるよう、今から練習しておかなきゃですね!


3月のふらみなサロン♪ NO.589

2018.3.23

こんにちは★
春の長雨が落ち着きましたね。今週来週はお花見日和になりそうですよ。
ふらみなのサクラはただ今満開!今週末は見ごろですので、ぜひお越しくださいね。

さて、今月も23日がやってまいりました。『ふらみなサロン』の日です♪
今日は午前の健康体操で頭を柔らかくした後、午後はマジックショー!手品がお得意な佐藤さんによるマジックを楽しみました♪ただし、ここはふらみなサロン。みなさん、静かに拝見!とはいきません(笑)
「あれはきっとこうなってるわ」「あ、今ちょっと見えちゃった」などなど皆賑やか。佐藤さんも「あ、見えちゃった?」「これはちょっと難しい」なんて話しながらのマジック。笑いが絶えず、和気あいあいのひとときでした。楽しかった〜☆


サロンや講座が充実していたかどうか。いつも気になるところですが、帰り際の皆さんの笑顔を見ると楽しかったかな?と少し安心します。今日のサロンはきっと大成功!皆さん、素敵な笑顔。次回も笑顔で帰っていただけるといいな〜。来月もお待ちしております!


管理者専用画面