ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

無事終わりました〜♪ NO.416

2017.6.19

こんにちは★
今日は30度越えですね〜。照りつける日差しがまぶしいです。
外に出るときは気をつけてくださいね。

さて、昨日の「ダンス&踊りフェスティバル』、大いに盛り上がりました!
全ての団体さんがとても素敵なステージを披露してくださり、観客の皆さんも大盛り上がり!
踊りも、衣装も、笑顔もとてもいい!
とっても熱い一日でした。

最後はみなさんに、平成夏祭りで踊るダンスをお披露目。
民踊の先生とヒップホップの先生に作っていただいた2種類の振り付けです。
この踊りが夏祭りのふらみなブースを彩りますよ〜。
(私が真似して踊ると盆踊りのようですが、踊りの経験者が踊ると様になる!素敵でした〜)

無事終了したダンス&踊りフェスティバル。
ご来場いただいた皆様、また運営協議会・認定団体の皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました。

さて!次に控えるは『小牧平成夏祭り』ですよ〜。
初めての大舞台。
どうなるでしょうか!こちらも乞うご期待です☆

始まりました♪ NO.415

2017.6.18

こんにちは★
ふらっとみなみ ダンス&踊りフェスティバル、始まっていますよ。
午前中はよさこいから始まり、民踊、フラ、キッズダンス、バレエと大いに盛り上がりました。

軽食販売も順調。
30分ほどで完売しました!ありがとうございました♪

さて、今から午後の部が始まります!
はりきっていきましょう〜☆

準備中〜 NO.414

2017.6.17

こんにちは★

今日のふらみなはちょっとザワザワしています。
なぜなら!明日のイベント『ダンス&踊りフェスティバル』の準備中だからです!

講堂のステージ作りから配布物、掲示物、駐車場、その他もろもろ、今日できるものは今日中に準備しています。
運営協議会の皆さんを中心に、とてもテキパキとすすめられています。

一つのイベントをするにも、多くの人の多くの時間が費やされています。
本当にありがたいです。
本番の出来栄えを左右するのは準備!
と思いながら、毎回準備をがんばっています(笑)

昨日もお知らせしましたが、明日は10時から開催です。
軽食販売もありますよ(11:30〜)
お誘い合わせの上、是非いらしてくださいね。

平成夏祭り 中間報告 NO.413

2017.6.16

こんにちは★
今日もいい天気!このまま日曜日まで晴れるといいな〜と祈っております。
(18日の日曜日は『ダンス&おどりフェスティバル』ですよ〜!!!)

さて、平成夏祭り。
こちらは地味に、でも着々と準備を進めております。
昨日は母と子クラブのちびっこ達に手形をお願いし、今日は山車の色塗りの下準備の蝋引き。

写真ではちょっとわかりづらいですが、ふらっとんの下書きの上に蝋の溶けたものでなぞっています。
これをすることで、後ろから光が当たると線がより鮮やかに、そして色もきれいに塗ることができるのです。
本当に地味な作業ですが、これがまた難しい。
蝋引き一つとっても、人によってかならず出来上がりが違ってきます。
つまり出来上がった時、右と左の字がなんとなく違うね〜ってなるわけです。
でも一人でできる作業ではないですし、みんなでやることに意味がある!ので、数人で作業を進めます。
右と左はちょっと違うけど、それはご愛嬌。
山車の全てがそんな感じですが、それもふらみならしいかな〜と思っています。

とりあえず山車作りは今日で少し休憩。
明日は18日の「ダンス&おどりフェスティバル」の準備です。
このイベントも、多くの方の協力のもとにできあがっています。
多くの人が携わるのでアクシデントもあるかもしれませんが、同じ方向を向いていればきっと成功するはず!

さて!どんなイベントになるか楽しみですね!
ダンスイベントは午前の部10時〜、午後の部13:00〜です♪
お時間のある方は、是非遊びにきてくださいね〜。

夏がくる!ふらみなdeヨガ体験 NO.412

2017.6.13

またまたこんにちは★
連投です(笑)

今日はもう一つイベントがありました。
「夏が来る!ふらみなdeヨガ体験」講座です。

朝から28名の方が参加してくださいました〜。
ヨガ初心者対象ということだったので、ヨガ初心者の私も少しだけ参加させていただきました!

「体が硬くても大丈夫。自分の体を知ることが大切です」という先生の言葉から始まった体験会。
横になり、リラックスをして、ゆっくり体を動かしていきます。
年齢も幅広い今回の講座。皆が無理なくできるような構成で行っていただけました。
だから私にもできました(笑)

O脚や腰痛、冷え性などにも効く体操やヨガポーズも教えてくださり、参加者のみなさんも熱心に参加してくださいました。終わった後、腰が楽になった〜というお話もちらほら。ヨガに興味をもたれた方もみえたようです。

講師の松本先生、素敵な時間をありがとうございました〜。
ゴリラのポーズ、私もがんばって練習しようと思います(笑)


管理者専用画面