ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

先日の休館日は・・・ NO.647

2018.9.20

こんにちは♪

9月13日(木)は、ふらっとみなみ臨時休館日でした。
施設の点検・清掃を行うと同時に、私たち職員は全員出勤で、
・除草作業・AED講習・避難訓練を行いました。

今回のAED講習では小児用のお人形を使って練習。
小学生くらいのお人形と赤ちゃんのお人形。
お人形だから落ち着いていられるけれど、
これが我が子だったら…と思うと、恐ろしいの一言。

もしも、救えるのが自分だけ。という状況だったら、
きちんと対処できるでしょうか。
・・・自信はありません。

なので、毎年毎年練習を重ねています。

講師としてお越しいただいた消防職員の方々も、
日々練習をされているとのこと。
素人の私たちも、これからも毎回真剣に練習をして、
「その時」に備えていきます。

「その時」大切な来館者のみなさんのために
自分が少しでもなにかできるように。

みなさんも、普段気にしていない身の回りのAEDの場所、
ちょっとだけ気にして探してみませんか?
「その時」、役に立つかもしれませんよ。

心肺蘇生法ができる人、AEDを使える人が
もっともっと増えていきますように。

伊勢型紙作品展示 NO.646

2018.9.15

こんにちは♫
最近ようやく秋らしくなってきて、朝晩のエアコンがいらなくなりましたね。
もう少ししたら今年もふらみなの横のキンモクセイが香り始めることでしょう。
半袖では寒いことも多くなってきましたね。風邪には注意ですよ‼

さて、
今日は素晴らしい作品展示のご紹介。

現在、小牧南伊勢型紙同好会の作品が交流サロンに展示中です。
毎年展示をしてくださる団体ですが、毎回本当に繊細な作品の数々に驚かされます。
今回も味のある素敵な作品ばかりなので、是非ご覧ください。
22日(土)までです。お早めに。

明日は休館日です! NO.645

2018.9.12

こんにちは。
連日雨が続きますね。ふらみなも薄暗い感じ。お日様が恋しいです。

そんな天気ではありますが、今日は児童館でちびっこさんがありましたよ。今日のお楽しみは「小麦粉粘土」。ママと一緒にコネコネして、かわいい作品を作りました!みんなとってもいい笑顔でした♪
(小麦粉に塩を混ぜて粘土を作ると1週間ほどカビが生えないらしいですよ!)

さて、明日9月13日は清掃・点検のため休館日とさせていただきます

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

水墨画展示 NO.644

2018.9.6

こんにちは♪
先日の台風。すごかったですね。
個人的には一番風の強い夕方の時間帯、自宅の2階にいて
(恥ずかしながら夏風邪で;)横になっていたのですが、
まー、まるで地震かのように、揺れる揺れる。
窓ガラスがミシミシ鳴って割れるかと思うくらい。
とても怖くてあまり眠れず1階に降りました。
あんなに強い台風、私の記憶の中では初めてかもしれません。


ふらっとみなみの近所、小牧市南部地域でも停電が出たそうで。
車庫の屋根が破損したとか、看板が飛んでったとか、
色々な被害を耳にしました。ケガ等された方みえませんでしょうか。
片付けでお疲れの方も多いかと思います。本当にお疲れ様です。

そして今朝、テレビをつけたら【北海道で震度6強の地震】
震度3くらいでびくびくしている私、震度6強なんて想像もできません。
つい先日、「猛暑の夏のあとは大地震がくる」という恐ろしい説を耳にしました。
今朝、北海道の大地震のニュースを目にした瞬間にその言葉がよぎって、
もしかしたら本当なのかもしれない。と震えた今朝でした。
私たちの暮らす小牧市は、これまで大きな地震には遭わずにきました。
が、
いつ何時大地震が起こってもおかしくない地域だということを忘れてはいけません。
恥ずかしながら、普段なんの備えもしていない私。
今朝感じた恐怖の気持ちを忘れないうちに、万が一の備えをしなければ。
忘れがちなのが、缶詰や非常食を定期的に入れ替えておくこと。
子ども服もいつまでも赤ちゃんの頃のまま入れてませんか?
9月は防災意識を見直す月。
皆さんいま一度、家族で「もしも」の話をしましょう。 


と、長々と書いてしまいましたが、最後に、
今日は素敵な水墨画展示の紹介。
倉田信雄さんら水墨画のサークルさんが趣味で描かれている作品を展示中です。
どれも表情豊かで個性豊かな作品ばかりで、
和気藹々と活動されている様子が目に浮かぶようです。
ご来館の際は、一度ご覧くださいね。

おかげサマーで10周年★ふらっとみなみ夏まつり NO.643

2018.8.28

こんにちは♪
この間、朝、車に大きなカマキリがくっついてました。
車を走らせても離れなかったのでそのまま出勤しました(笑)
退社するころにはどこかへ行ってしまってましたが。
ちょっぴり、夏の終わりを感じたできごとでした。
が、
まだまだ暑いです。猛暑日も、まだあることでしょう。
体調管理はここからが勝負。疲れがでてくる頃です。
夏かぜもひきやすくなるので、夜更かしせずにたくさん寝て、
好き嫌いせずにたくさん食べましょう!


さて、
26日(日)【ふらっとみなみ夏まつり】が開催されました!
猛暑となりましたが、本当に多くの方にご来場いただきました。
午前中、講堂では各種ステージ発表。歌やダンスなどで盛り上がりました。
交流サロンでは軽食販売も大人気で、お昼前に完売となってしまうほど。
買えなかった方、ごめんなさい!

2階多目的室では【手作りメッセージカード】のコーナー。
スタンプやマスキングテープや折り紙を使って、かわいいカードを作りました。
ママやパパにあげる子が多かったようです。喜んでもらえたかな〜?

2階会議室はこどもプランナー企画をふたつ。
【おばけやしき】【巨大迷路】は、終始行列が途切れることのない大人気。
なかなかのスリルだったようで、号泣するちびっこたちも多数でした(笑)
こどもプランナーのみんな、おつかれさまでした^^

1階の児童館でも楽しい企画が満載。
【MYうちわ作り】ではカラフルなオリジナルうちわを作りました。
かわいい手形のついたうちわもありましたよ。
【こども縁日】はギャザークラブ企画。わなげやストラックアウトなど
楽しいゲームで盛り上がりました。
他にも【ヘンテコバルーン】や【ボールプール】など盛りだくさん。

午後はメインイベント【アキラボーイのデジタルショー】
アキラボーイとタヌキチくんのデジタル漫才で爆笑!
なんとなんと会場全員参加!!!の、さわってみようのコーナー!
他にも大声コンテストや、ゲームの中に入っちゃったり、
本当に終始笑いの耐えない、盛りだくさんの内容でした。


みなさんのご協力で今回も無事にイベントを終えることができました。
たくさんのご来場、ありがとうございました!!!


管理者専用画面