ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

ついに今週末!ふらみな夏まつり NO.641

2018.8.23

こんにちは♪
台風20号の接近に伴い、小牧も徐々に雨風が激しくなってきました。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

今の様子をみると、26日(日)には去っている。はず。きっと。

え、26日(日)は何があるのかって?
えーーーご存知ないんですか?


26日(日)は夏の最後の思い出作りに、ご家族みんなで、
ふらっとみなみ夏まつり

ですよ!!!

今年は10周年記念イベントで、とっても盛りだくさん!
スペシャルゲスト「アキラボーイ」のデジタルショーは必見!必笑!
盛り上がること間違いなしの夏まつり。みなさんでどうぞ!!



※きっときっと台風は過ぎているはずですが、万が一、
大雨警報・暴風警報発表など、天候により危険が及ぶと考えられる場合は開催中止となります。
その際はこちらにてお知らせいたします。

無事開催されますように。

缶つみ♪ NO.640

2018.8.21

こんにちは♪
涼しくなってきたかな?と思ったのに、またまた暑くなりましたね。
夜は涼しく、秋の虫の声が聞こえるようになってきましたが、
実家に住み着いていたヤモリも干からびるほどの暑さでした・・・
来年の夏は今年のように暑くないことをつくづく願います。

自動販売機も品薄で大変だそう。
そんな今日、児童館では、そんな品薄なジュース缶を
「飲む」ではなく「積む」っていう斬新な企画(笑)が。
「このコーヒーの缶が積みやすいぞ」
「これとこれは高さがちがうからつめない〜」と、
みんな試行錯誤を繰り返していましたよ。
みんなで力を合わせてつくった缶ピラミッドは、
みんなで「せーの!」で崩しちゃいました。
楽しかったですね^^

おかげサマーで10周年。ふらっとみなみ夏祭り♪ NO.639

2018.8.16

こんにちは☆

先ほど急な雨。10分ほどで止みましたが、皆さんは降られませんでしたか?南児童館には駐車場からふらみなへ来る途中で降られちゃったというママ達が数人いました。すごいタイミング。お疲れ様でした。乾くまで遊んでいってくださいね♪

ふらっとみなみに来られた方はもうご存知かと思いますが、8月26日(日)はふらっとみなみの「夏祭り」が行われます。館内は夏祭りの装飾で賑やか。児童館もおまつりっぽく手作り提灯がたくさんぶら下がっています。

今年の目玉は午後講堂で行われる「アキラボーイのデジタルショー」。相棒のたぬきちくんと、とっても楽しいステージを見せてくれますよ。参加型イベントなので、たぬきちくんと遊べるお楽しみもあるかも!
2階では子どもプランナーによるお化け屋敷と巨大迷路、コミュニティブースでは大切な人へ送る「メッセージカード」を作ることができます。午前中の講堂ではいつも通り、発表会。児童館ブースは「こども縁日」と内容盛りだくさん。軽食販売&物産展もありますよ〜。

一日中遊べるふらっとみなみの「夏祭り」。おかげサマーで10周年。夏休み最後の思い出はふらみな夏祭りでどうぞ!

紙すき NO.638

2018.8.15

こんにちは。
お盆真っ只中。ふらっとみなみも少し静かな日々を過ごしています。でもここに来たら誰かと遊べるかも!という子どもたちや、パパが休みだから今日はパパと一緒に来たよ〜というちびっ子、うちのパパはお休みがちょっとお盆とずれているから今日は仕事なんです〜というママとちびっ子。ちょっとした時間にふらっとを利用してくださる方々もみえて、嬉しい限りです。ここはみなさんの時間が空いたときにふらっと立ち寄っていただける場所!どんどん利用してくださいね♪

さて、今日はちょっと前のお話。アップできていなくてごめんなさい。

9日に夏休みイベントで「紙すき体験」がありましたよ〜。児童館の先生が朝からミキサーで牛乳パックを砕く、砕く。このまま飲む?というほど粉々にしていたので何をするのかと思っていたのですが、牛乳パックで紙すき体験の準備でした!ザ・エコ!!!
本当にうまくできるのか、半信半疑でしたので一緒に参加←見守り隊。先生の説明に従って、上手に紙をならしていきます。葉書サイズなので、あっという間に均一になり、そこに好きな模様のセロファンをセンス良くならべ、全体重で水分を切る。体重の軽い子ども達では不十分だわ!とばかり、先生が全体重を込めて水を切る。たくましく、美しい姿でした(笑)
お陰で綺麗に水が切れ、立派な紙になりました。それを児童館の窓にペタペタはっておけば完成!想像以上の出来に、子ども達も満足気でした!

素敵な夏の作品の出来上がり♪なかなかおうちではできない体験。見ている私も楽しめました!

さて、お盆が終わると児童館ではまた夏のイベントが始まりますよ。
まずは17日のタペストリー作りからです。当日13時からの受付となりますので、興味のある方はぜひお越しくださいね!

ツムツム〜 NO.637

2018.8.1

こんにちは♪
今日はまた、台風前の猛暑が戻ってきたかんじ。
台風は大変だけれど、暑いのは暑いで大変。

そういえば今更なのですが、
先日無事、2日目の平成夏まつり開催されました。
当日も直前まで不安な空模様だったのですが、
なんとか開催され、ふらっトンもお披露目されました。
応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました!

さて、
今日は児童館で「紙コップつみ」が行われましたよ。
大きなピラミッドみたいに積んだり、壁みたいに積んだり、
みんなの背丈よりも高く高く積んだり、アイデア無限大。
たまに失敗してくずれてしまっても、軽やかな良い音♪
ただの紙コップもたくさんあれば立派なおもちゃですね。
崩すときも気持ち良さそうでしたよ。


お家ではできない、児童館ならではのこんな遊び。
これからもまだまだありますよ。
次回は、3日「ドミノパラダイス」★午後2時から。
大量のドミノで遊べます^^
大人もハマるのがドミノですよね〜。ご家族で是非!


管理者専用画面