ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

一年間ありがとうございました。 NO.779

2020.12.27

あっという間に年末。
2020年は例年よりもあっという間に
終わってしまったような気がします。

今年は色々な意味で特別な年となりました。
見えない脅威と戦う長い長い日々は、
たくさんの不安や悲しみをもたらしましたが、一方で
家庭や仕事、生活を見つめ直すきっかけになりました。

ふらっとみなみにとっても、今までにない経験を
たくさんさせていただいた一年でした。
皆さんが笑顔で集まることができるのは、
当たり前ではないのだと、強く感じた一年でした。

また、多くの笑顔が集まることができる日が
一日も早く来るように願いつつ、これからも
施設としてできることを日々考えていきます。

2021年もよろしくお願いいたします。


ふらっとみなみ
(南部コミュニティセンターおよび小牧南児童館)
は、明日から年末年始のお休みに入ります!
【休館日12/28〜1/4】
今年も一年ありがとうございました。
来年もふらっとみなみをよろしくおねがいします!
2021年、もぉ〜っといいとしになりますように!

イベント「てくてく運試し」 NO.778

2020.12.26



「てくてく運試し」
年末年始歩いた歩数の中に
【当選歩数】があればラッキー!
年末年始もコミュニティセンターと
一緒に楽しみましょう★☆★

「alko」に登録してあればどなたでも
ご参加いただけますよ◎申込不要!

キラッと講座『暮らし華やぐスワッグ作り』 NO.777

2020.12.17

こんにちは★昨日の初雪に恐れおののきましたが、今日は快晴!空気は真冬の冷たさですが、窓辺は暖か。穏やかな雰囲気に包まれています。本当に積もらなくてよかった〜。

12月14日に『暮らしは華やぐスワッグ作り』が開催されました。
ドイツ語で「壁飾り」を意味するスワッグ。近年では日本でも見かけることが多くなりましたよね。とにかくお洒落。家のそこにそれがあるだけでお洒落!それを今回は生花を使ってトライしました♪
参加者の皆さんはほぼ初体験とのことで、花材を前に上手くできるかな〜という声も聞こえましたが、始まってしまうと予想以上に皆さん進められ、とてもスムーズにおおよその形の完成。先生がまわり、皆さんの好みを活かした形でほんの少しの手直しを。その少しの手直しで完成度がかなりアップ!素敵なスワッグができたと皆さんとても喜んでくださいました。