ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

いただきました〜★ NO.679

2019.2.14

こんにちは★
ハッピーバレンタイン♪
今日はなぜだか中学生の来館が少なめ。みんな友チョコや本命チョコを私に行っちゃったかな〜。なんて思ったりしています。若いっていいな〜。

さてさて。今日は素敵な頂き物をしました。

さて、前回の写真と違うところがあるでしょうか?

・・・・・・・・・わかりますか?

わかりますね。

ふらっとんのお雛様〜☆☆☆
とっても可愛らしい!
手作りのふらっトン。オンリーワンのお雛様!
ひな壇の一番前に座っております。この可愛さ、皆さんにもぜひ見ていただきたい。
ぜひ見に来てください。お雛様変身コーナーもありますよ♪

おひなさま NO.678

2019.2.12

こんにちは★

寒い一日が終わろうとしています。でも日が落ちるのが遅くなってきています。5時過ぎですがまだ明るい!少しずつ、確実に春にちかづいていますよ。

さて、今年もお雛飾りを出しました。職員一同あーでもない、こーでもないと言いながら、わいわいと。その作業も楽しかったりします。あっているか間違っているか怪しい部分もありますが、飾ってしまえば立派なお雛飾りとなりました。


遊びにみえた際には、お雛様の前で一枚記念写真でも。
ぜひお越しくださいね。

手芸で遊ぼう! NO.677

2019.2.9

こんにちは★
今日はとても空気の冷たい日になりましたね。北海道でマイナス30度になると昨夜のニュースで見たのも納得です!マイナス30度・・・。我が家の冷凍庫より寒いのでは。春が待ち遠しいですね。

さてさて。今日は児童館の手芸で遊ぼうがありました。

今日の参加者は女子ばかり。覗きにいくと、そこは女子の園。みんな好みの布を選び、針と糸を使ってカバンの脇をちくちく。隣の子を見て「上手!」とニコリ。かわいい。
それに好きな色のポケットを付けたり、リボンをつけたり。布やリボンを選ぶのも楽しい。「これにしようか」「あれにしようか」。その時間が本当に女子!なんだかとても愛おしい時間を共有できたような気がします。忘れてしまっていた私の中の女子が少しだけ蘇った気がしました。あっという間になくなりましたが(笑)


4月になったら使うつもり♪という小6の女の子たち。進学先は別々になってしまうそうですが、おそろいのカバンを使うそうです。カバンを見るたびに、友達のこと、小学校のこと、いろいろ思い出せそうですね。

児童館の小さなイベントですが、なんだかとってもほっこりした時間でした。ありがとう!!!(笑)

新聞ドーム NO.676

2019.2.5

おはようございます★
今日はふらみなの頭上におどろおどろしい暗雲もなく、すっきり晴れ渡っております。いい感じ♪
風がないので、外で遊ぶ子ども達も楽し気です。

さて!今日はクイズです。
これは何でしょう。


不思議な感じ。
なんだかスターウォーズを彷彿させる雰囲気。

実はこれ。
手作りの新聞ドームです。


ガムテープで貼り合わせて、扇風機で風を送っているだけ。
でもとってもワクワクするから不思議〜。

皆で入って、ママも先生も入って、お遊戯して、バーンってみんなで飛び出しました(笑)


見ているだけでも楽しすぎる新聞ドームでした♪簡単にできるのでお勧めですよ(笑)

やっつけました! NO.675

2019.2.4

こんにちは★
今日は比較的暖かいですね。でもなぜかふらみなの頭上には黒ーい雲が立ち込めております。周りは青空なのに〜。日差しが届くと最高なんですが。

さて、2月2日に節分豆まきが行われました♪
オープニングはさくら太鼓さんのカッコいい太鼓の音色。とても迫力ある素敵な演奏でした♪
そしてお楽しみの豆まきへ。ふらみなお馴染みのこわーい顔をした青鬼赤鬼が今年も登場!参加してくれたちびっこたちは真顔でいっぱい豆をぶつけました!たくさんの豆をぶつけられた鬼は、最後には土下座で「みんなを脅かしてごめんなさい〜」と謝り退散。厄も一緒に外に持って行ってくれました。よかった!
その後は福の神さんによるお菓子撒き。こちらは大人も子供も真剣。皆さん、帰りにはポケットにお菓子をたくさん詰め込んで帰られました。福も一緒に詰め込まれたかな?


一日早いふらみなの豆まきはともてにぎやかなものとなりました。
昨日はご家庭でも豆まきをされましたか?我が家はとても簡素な豆まきでしたが、豆を撒いた先から犬が食べていくというなんとも言えない豆まきとなりました(笑)。福も厄もぜーんぶワンちゃんのお腹の中です。今年も平和な一年になりそうです(笑)


管理者専用画面