ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

【 11月のふらみな 】 NO.796

2022.12.3

12月に入ってぐっと寒くなりました。
10月は小さなイベントが少なかったので報告お休みでした、すみません。
今回は11月のふらっとみなみのご報告です♪
報告は一部になりますのでご了承くださいね。


【 11月のふらみな 】

3日 児童館オンラインバトル
小牧、西部、南部、北里の児童館4館を
オンラインでつないで遊びました。
〇✖ゲームやじゃんけん、カップつみ対決など
大盛り上がりでした!



6日 こどモノづくりひろば ロボットハンド
低学年のお友達が多かったけれど、みんな一生懸命作ったね。
パパママのサポートもあり、完成させることができました◎



7日 みなみな広場 花王血流講座
花王さんが血流についておしえてくれました。
お風呂の効果的な入り方など、ためになりましたね。



8日 星空さんぽ 天体観測会 皆既月食
たくさんの方が屋上に集まりました。
雲もなく最高の観測日和!
赤く見える月、とても神秘的できれいでした。



27日 星空さんぽ 星空教室 冬の星座
冬の空に見える星座についてなみき先生に教わりました
アイロンビーズで星座のマスコットも作りましたよ




展示 桜の会
館内展示は桜の会さんのパッチワーク。
とても繊細に布で表現された作品に、多くの方が足を止められていました。




11月のふらみなも盛りだくさんでした★ 
12月も寒さに負けず元気に頑張りましょう!


10/30 三世代交流会〜秋祭り〜A NO.795

2022.11.3

@のつづきです

今回のイベントのテーマは「SDGs」
環境のこと、未来のことなどを少しでも
考える機会になればと思い企画しました。


【児童館〜SDGsわくわくコーナー〜】
〇ワンバウンドゲーム
〇いろいろすくい
〇さかなつり
〇わなげ
〇ふみふみろーど
大人も子どもも、楽しみながら
ちょっとだけお勉強になるコーナー。
お魚の名前もたくさんあったね。 








【2階会議室 SDGsの謎を追え!】
謎解きゲーム形式のクイズ大会。
小さいお子様から大人まで、
頭を悩ませていました♪
SDGsのこと、ちょっとわかったかな?



同室【みんなでつくろうSDGsの木】
わたしたちが今、未来の地球のために
できることってなんだろう?
葉っぱに書いて木に貼り付けていきました。



【多目的室 いすヨガ体験】
松本先生に、いすに座ってできる
簡単なヨガを教えてもらいました。
健康でいることも、SDGsになるんですよ!



ほかにも、パトカー・白バイ撮影コーナー
自家発電体験コーナーなどもあり、
とても賑わっていましたよ!

久々のイベント開催で、
マスク越しとはいえ、みなさんの笑顔や活気ある声で
ふらっとみなみがパッと明るくなりました。
やっぱりイベントは良いですね♪

まだまだ油断できない状況ではありますが、
できる限りみなさんに「わくわく」をお届けできるよう、
これからも頑張っていきます☆

ご来場いただいたみなさん、
お手伝いいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。



☆おしらせ☆
イベントの模様は、11/19〜一週間
CCネットで放映されます!
是非ご覧ください。

10/30 三世代交流会〜秋祭り〜@ NO.794

2022.11.3

 
先月末のことになりますが、
三世代交流会〜秋祭り〜を開催しました!
午前の部、午後の部で、のべ約500名の方に
ご来場いただきました。

そんな秋祭りをざっと振り返っていきます♪  


【 講堂「演芸コーナー」】
〇愛知県警「のぞみ」さんの寸劇〇
振り込め詐欺や、こどもの連れ去りについて
気を付けることを楽しく学びました。



〇Magic加納さんのマジックショー〇
箱や、ビンが、どんどん出てくる、、、、、
不思議なマジックショーにみんなびっくり。
 

〇トークショー&寸劇「赤城山の一場面」〇
歌あり、芝居あり。
酒井さんのオモシロ劇場に会場は大笑い!



【屋外 販売コーナー】
みたらしだんご、やきそば、いなりずし、
フランクフルトを販売しました。
農協さんの野菜販売コーナーも大人気。



Aにつづく・・・


【 9月のふらみな 】 NO.793

2022.10.3

【 9月のふらみな 】

10月に入ってますます秋めいてきましたね。
暑かったり寒かったりで体調管理が難しい時期。
きちんと食べて、休息をとって、気を付けましょう。

それでは今月も、前月を振り返りますよ♪ 


7日 みなみな広場
今回はヤクルトさんの腸活講座。
おなかが元気になる運動などをしました。
骨密度測定もしましたよ。




11日 なみきの星空教室〜秋の星座〜
壁に星座を映してみんなで学びました。
プラバンで星座のストラップも作りましたよ。




24日 パパと子広場
いつもはママと一緒に来るおともだちも
今日はパパといっしょ!
パパならではの、ダイナミックな遊びも
とっても楽しかったですね◎




28日 ふらみなファームスタート
インスタライブで、新企画「ふらみなファーム」
がスタートしました。
ラディッシュ、かぶ、ブロッコリーにカリフラワー。
今後が楽しみです♪


 

以上、9月のふらみなでした。


10月は、野菜の成長も楽しみだし、
【三世代交流会〜秋祭り〜】もあるし♪
とってもわくわくしますね!

【 8月のふらみな 】 NO.792

2022.9.4

遅くなりましたが・・・
夏休み後半戦。
児童館は工作イベントなどで盛り上がりました♪

残念ながら中止となってしまった施設の夏まつり。
でも児童館でこどもプランナーさんたちが
楽しいミニ夏まつりを開催してくれましたよ!
そんな夏の思い出、すこし振り返ってみましょう〜


【 8月のふらみな 】

3日 ソルトペインティング
木工用ボンドと塩、絵の具を使って
ぷっくり、きらきら不思議な絵を描きました。



4日 巨大絵を描こう
壁に投影した大きな写真をもとに、虫や鳥などを大きく描きました。
巨大なクワガタを前に、みんな小人になった気分!?



26日 交通安全教室
愛知県警の誇る交通安全教育チーム「あゆみ」の
皆さんと、交通安全を学びました。
 



28日 こどもプランナーによるミニ夏まつり
もともと施設の夏まつりが開催される予定だった日。
こどもプランナーさんたちが一生懸命準備をして
ミニ夏まつりを開いてくれました!
ヨーヨーつりや射的など、お祭り気分を味わうことができたかな?




そして「夏休みも、おうちでもふらみな!」
オンラインサークル夏休み特別編!と題して
インスタライブを毎週開催しました。
その様子をちょっと振り返ってみます♪


7/25 「安藤館長の 誰でも簡単!自転車点検教室」
夏休みを安全に過ごすために必要な自転車点検を
安藤館長に教えていただきました。



8/1 「あゆみ先生の 絵本読み語りの時間」
親子で楽しんでいただきたい絵本を
あゆみ先生の優しい語りでお送りしました。




8/8 「松浦さんの 夏休みクッキング!」
夏休みに親子で作っていただきたい、
バナナのパウンドケーキと、オムライスを
松浦所長と楽しく作りました♪




8/15 「りかさんの ゆかたのお手入れ教室」
なかなか難しい、浴衣の扱い方。
知っているだけでちょっと得する畳み方や
お手入れ方法をお送りしました。



8/22 「あゆみ先生の どきどきマジック!」
黒っぽかった水が、あら不思議。一瞬でカラフルに…!?
おうちでも親子で楽しい実験マジックショーでした♪



8/29 「松浦さんの 簡単クッキング」
大人気、まつうらキッチンシリーズ!
今回はおいしそうな煮込みハンバーグでした。
 



以上、8月のふらっとみなみでした^^
これから秋になり、過ごしやすい反面、体調管理も難しい季節。
気を抜かず、無理せず過ごしましょう!


管理者専用画面