ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

新聞ドーム NO.712

2019.7.15

こんにちは★今日もはっきりしない天気でしたね。
暑くはないけどジメジメした感じがイマイチ。ちょっと梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、今日は児童館の母親クラブさん主催で「新聞ドームで遊ぼう!」が行われました。
みなさん、新聞ドームってご存知ですか?新聞紙をつなぎ合わせて作る大きなかまくらのようなものなのですが、つなぎ合わせただけでは新聞で作った大きな袋。それに扇風機で風を送ると素敵なドームの完成!最初はちょっと感動しますよ✨

今日はそのドームを2つ作っていただき、未就学児の部と1〜2年生の部にわけて実施。
未就学児の部はそれはそれは楽しかった!楽しすぎてすぐ破れました(笑)でもぐっちゃぐちゃも、びりっびりも、頭から降らすのも、ぜーんぶ楽しい♪その笑い声で周りも楽しい♪みんなが楽しい時間になりました。

第2部は小学生。さすが小学生。まずはドームの中での時間を楽しみます。破りたい衝動も上手に抑えることができます。さすが小学生。おかげでドームで楽しむ姿の写真撮影も完了。ありがとう!「いいよ〜」という合図で小学生も弾け、びりびりのグッチャグチャを楽しむことができました。


なかなかできない遊び体験。ちょっと手足は黒くなったけど、おもいっきり遊べました。

もうすぐ夏休み。これから児童館では夏のお楽しみがいっぱいですよ。
ぜひいらしてくださいね〜☆

ふらみなサンデーヨガ講座 NO.711

2019.7.7

7月上旬のイベントのお話を、もう一つ♪

7月7日(日)
今年度で3回目となるふらみなヨガ講座、
今年は日曜日に開催いたしました!

日曜日ということで、小学生の親子さんや
男性の参加者も少し♪

今までヨガというものに縁のなかった方も
多く参加され、良い機会になったようです^^
これからもヨガを続けたい!という声を聞くのが、
ヨガ体験を企画して良かったと思う瞬間です。

松本先生の気さくなお人柄に、参加者のみなさんは
とてもリラックスした様子。
眠ってしまいそう!との声が聞こえるほどでしたよ。
普段の生活に取り入れやすそうなストレッチなども
多く教えていただき、今日から使えそう〜☆
「笑いヨガ」も面白かった!
傍から見ていた私まで、笑わせていただきました^^



まずは無理して伸ばしたりするのではなく、
ヨガに限らずですが、
自分の身体の状態を知ることが、とっても大切。
それから無理のないところからはじめましょ。
ラジオ体操もオススメですよ☆☆☆
(ひとつ前のブログをみてね。笑)

ハロー!ドナルド NO.710

2019.7.6

続きましては7月上旬のイベント(遅…!)

7月6日(土)
マクドナルドで有名なドナルドさん。
※本名知ってますか?
ドナルド・マクドナルドさんだそうです。

なんだか、ポテトが食べたくなりますよね・・・(笑)

そんなドナルドさんが、南児童館に来てくれました!
今回はふらみなっ子のために、交通安全や、
夏休みを安全に過ごすためのお約束などを
とっても楽しく教えてくれましたよ。


知らない人に話しかけられたときは?

それが怖い人だったら・・・?

誘拐や連れ去り、というとこどもが被害者と思いがちですが
もちろん大人でも他人ごとではなく、
ひったくりや 乱暴をされるなど、
いつ自分が狙われるかはわかりませんよね。

自分の身を守るのは自分。
これは別の講習で聞いた話ですが、
いざという時のために、数百メートルを
全速力で走れる体力をつけることが大切だそうですよ。

自分や自分のこどもを守るためにも、
ダイエットのためにも(汗)、
普段から体力づくりをしましょう。


ということで、
ちょうどマクドナルドのドナルドさんの話題でしたので
宣伝をもう一つ。
ふらっとみなみでは、毎日13時〜交流サロンにて
ラジオ体操を行っています。
こどもも大人も体力づくりにはもってこい☆
しかも!
夏限定で、マクドナルドさんのラジオ体操カードを配布!
こちらも年齢制限なしでどなたでもお渡しいたしますので
みなさん是非ご参加くださいね!
予約も登録も、なーんにもいりません^^
身一つで、気軽にお越しくださいね♪


続いてもう一つ、7月上旬のイベントへ続きますよ〜

ようこそ!駒木龍【遅くなってごめんなさい】 NO.709

2019.6.29

こんにちは♪

もう7月も半ば。
なのに6月の記事から。本当にすみません。(汗)


6月29日(土)
この日は南児童館に、とってもビッグなゲストが☆
小牧出身のお相撲さん【駒木龍さん】が来てくれました!
大きなお相撲さんに会うために、
およそ200名もの親子連れが遊びに来てくれましたよ。
遊戯室も満員御礼!
ちびっことおすもう対決。大きいねぇ〜!強いねぇ〜!
みーんな、一生懸命。のこった!のこった!


写真撮影の行列もまるで某テーマパークかのようでしたよ!(笑)
抱っこされるとびっくりして泣いちゃう赤ちゃんも。
でも大丈夫!
お相撲さんに抱っこしてもらった子は大きく育つといわれているとか。
みんなきっと強く大きくなるよ^^

駒木龍さん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!

 


〜この後は、7月前半の記事につづきます(笑)〜

グラデーション NO.708

2019.6.21

こんにちは♪

今日は、なんだか不安定な天気。
このあと崩れていく予報ですが、なんせ天気が読めない。

洗濯物、外干しの方は慌てて取り込むことになっちゃうかも?
早めに取り込んでおきましょう。
さっきも通り雨が降って、我が家 室内に入れてきてよかった〜。
我が家は夫のファインプレイにより洗濯物は無事でした(笑)


駐車場のアジサイがひとつとっても綺麗なグラデーションになっていて、
自分の大好きな色合いだったので、思わずパシャリ^^♡



もう間もなく、テストが終わった中学生たちが
いつにも増してのびのびした顔で来ることでしょう。



*******おしらせ*******

23日10時〜
ふらみなサンデーヨガの申込開始です☆
先着順ですのでお早めにどうぞ!

【ふらみなサンデーヨガ】
日時:7月7日(日)10:00〜
場所:ふらっとみなみ講堂


管理者専用画面