ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

『こどモノづくりひろば ロボットハンド』 NO.786

2022.3.20

 
『たのしく工作!こどモノづくりひろば ロボットハンド』
が、3月20日に開催されました。
木製のキットを使用して、手のように物をつかめる
ロボットハンドを作りました。

小さなネジをドライバーで締める作業が続くので、
難しくて嫌になってしまう子もいるかも、なんて
実はスタッフは少しだけ心配していたのですが、、、

親子で協力して制作する子、できるだけ自分だけの力で
黙々と作業する子など、その様子はさまざまでしたが、
みんな、まさに「全集中」で頑張りました!
真剣なまなざしが、みんなとてもかっこよかった^^

おうちの方も「こんなに集中する姿は初めて見た!」と
驚かれていました。「成長が見られて嬉しい」という声も。


作品が完成した後は、それを使ってちょっとお楽しみタイム。
ガチャガチャカプセルが上手につかめるかな?
お菓子がいくつつかめるかな?
これが結構ムズカシイ。


人間の手が物をつかむのはとっても簡単。だけど、
ロボットが同じことをしようとするのはとても難しい!
ロボットハンドを作ってみると、実感しますね。


参加したみんなにも、何か発見があったかな?
みなさん、ありがとうございました♪

『色を味方に!カラーコーディネート講座』 NO.785

2022.2.28

長かった冬も終わり(かな?)、ぽかぽかと春らしい日が増えてきましたね。

2月13日㈰、2月27日㈰に『色を味方に!カラーコーディネート講座』が開催されました。
講師に宮本眞由美先生をお招きし、@ファッション編Aインテリア編として、
『色』をうまく使って自分をより素敵に魅せたり、自分の心や体調まで整えるコツを教わりました。


第一回は、自分に似合う色を見つける方法について。普段気にしていない自分の肌の色や、
瞳の色や柄などをじっくり観察して、4つのタイプに分けるポイントを教えていただき、
受講者のみなさんは、手鏡とにらめっこされていました^^
受講者同士で手の色や瞳の色を観察し合うなど、とても和やかな雰囲気でした。



第二回は、お部屋の中にカラーをうまくとりいれるコツ。赤、青、黄などの色の持つパワー、
色が心や体に与える影響について説明がありました。今、自分が「気になる色」によって、
現在の心や体の調子が分かるんだとか。
受講者のみなさんはちょっぴり「お疲れ気味」ということがわかりました(笑)
二回目も、講座終了後に受講者のみなさん同士で他愛のないお話をされる様子もあったり、
終始和やかで、マスクの下は笑顔たっぷりの講座でした。


先生にもっと教えていただきたい!と意欲たっぷりの方も多く、
「(カラーコーディネートが)気になっていたので学ぶきっかけになってとても嬉しかった」
というとっても嬉しい声も。
みなさんの「やってみたい!」のきっかけとなれると、
『ふらみな講座』を開催してよかった!と思います^^
受講したかったけれどできなかったー、という方、大変申し訳ありませんでした。
これからも『ふらみな講座』をよろしくお願いいたします!

【イベント】12/18音楽祭&クリスマス会開催しました! NO.784

2021.12.18

音楽祭&クリスマス会が開催されました!
本当に本当に寒い日でしたが、雪が積もらなくてよかった・・


音楽祭では【スターダストトリオ】さん、【Smile★Smile】さんに
クリスマスムード満点の素敵な演奏を披露していただきました♪


午後は児童館のクリスマス会🎄
マリンバ&ピアノのミニコンサート、
生演奏付きの読み聞かせ、
こどもプランナーの出し物など。

そしてそして、ふらっトンが呼んできてくれたのは
赤い服に白いおひげのサンタさん!
みんなにプレゼントをくれました♪
24日の夜も、みんなのところにちゃんときてね!


お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!

【講座】真夏のリース作り講座 NO.783

2021.7.23

こんにちは♪
7月19日(月)に「真夏のリース作り講座」を開催しました。

夏ってお花の扱いが難しい。すぐに傷んでしまいがちですよね。でもお部屋にお花がないのは寂しい。そんな真夏にピッタリのアーティフィシャルフラワーとプリザーブドフラワーを利用したリースを作りました♪

先生の説明を聞き、早速作成スタート。思い思いにリースに花を並べていきます。全員が同じ花材を使っているのに、スタート30分でみんな違う趣になってくるから不思議。立体的に並べる方、三日月型に並べられる方、上にもアクセントで花を飾る方。先生の「楽しく自分なりに!」という言葉と、「あとここになにか飾ると流れができますよ」というような的確なアドバイスで、皆さん楽しんで作業をすすめられました!

皆さんとても集中してみえたので、講座は静かで穏やかな雰囲気のまま終了。すべての方が素敵なリースを作ることが出来ました。今年の夏は、真夏のリースを飾って素敵なおうち時間をお過ごしくださいね♪

【講座】ファブリックデコレ講座開催しました NO.782

2021.7.15

こんにちは♪
7月15日(木)、「くらしときめく♥ファブリックデコレ」開催しました!
5月開催予定だったところに、緊急事態宣言…泣く泣く延期になってしまい、
やっと、ようやく、開催することができました。

受講者の皆様には予定の変更などで大変ご迷惑をおかけしました。
開催することができて、とても嬉しかったです!
何よりもみなさんの、「かわいいのができてよかった」との声で、
開催してよかったーと思いました♪

講師は「アトリエrelax&chill」の舟橋先生、早稲田先生。
ファブリックデコレだけでなく、他にもお菓子作りや、いろいろと
教えていらっしゃるお二人。持参いただいた見本作品も、どれも
とってもオシャレでかわいいものばかり!
可愛い物に囲まれた生活、さぞかし気分が上がるだろうなー!


受講者のみなさん、とても手際よく、あっという間にキレイに完成。
作品を並べて記念撮影もさせていただきましたよ♪
受講者のみなさん、ありがとうございました!


管理者専用画面