ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

快晴! NO.452

2017.8.19

こんにちは★

昨日の夜の豪雨&雷!!!
みなさんは大丈夫でしたか?
我が家はすぐ近くで雷が落ちたようで、本当に怖い思いをしました。
窓から恐る恐る外を覗くと、近所のお宅もみなさん外を覗いてみえて(笑)
目が合い、お互い苦笑い...(笑)でも心細い時に人と少しでも接点があるとホッとしますね。
普段からの地域と関わりをもっておくことは大切だなと、ちょっとだけ思った昨夜の雷でした。

さて、昨日の不安定な天気とは打って変わり、今日は目が痛いほどの青空!
快晴です。

暑いけど気持ちいい♪
洗濯ものが乾いたら、午後はふらみなへGO!ですよ〜。

大雨 NO.451

2017.8.18

こんにちは★
今朝から雨が降り続いていますが、つい10分前まではバケツをひっくり返したような雨でした。。。
今少し空も落ち着いてきたようですが、不安定な感じ。
まだ雨雲が発生しそうな予感です。
こんな不安定な天気のときは、本当に子ども達が心配ですよね。
うちもですが、親が一緒にいられない場合などは特に。
連絡ツール、大切です。
危ないことはしないと信じていますが、急な雷など相手が自然のときは本当に心配。
お互いに連絡が取り合えるツールがあることは、仕事をしているととても心強いです。
どこで何をしているか。毎朝把握しておくことも大切ですね。
把握しきれていない私、反省です。

と書いてある間に雨は止んできましたが、なんと大雨警報が発令されました。
児童館は発令中は閉館となります。
警報が解除されましたらまた再開されますので、よろしくお願いします。

静かな一日のはじまり NO.450

2017.8.16

おはようございます★
今日でお盆休み最後の方も多いですよね。なのに曇天。。。お盆の洗濯物をピシっと乾かして明日からに備えたいところですが(←たまに出る主婦目線)、こればっかりは仕方ないですね。
今日のふらみなはとっても静か。
今は1階の交流サロンにも人影まばら。
やっぱりお盆最後の日はのんびりですね。
と思いきや、朝からがんばっているお部屋発見!
学習室!!!!
利用している学生さんに声をかけると、「受験生にお盆はないですよ〜」とニッコリ。
拍手!ふらみな、学生の皆さんを応援しています!!!


さてさて、今月もやります「ふらみなサロン」。
今月はさわやか会さんが「あたまの体操」をやってくださいますよ。
楽しいクイズで脳トレしましょう♪
もちろんいつもの午前中の脳トレ体操やお茶タイムもあります☆
今月は23日水曜日です。
ぜひぜひいらしてくださいね!

ドイツゲーム NO.449

2017.8.12

こんにちは★
今日は青空。気持ちよく晴れてきましたね。
つまり、外は溶けるほど暑い.....(笑)夏ですからね。

こんな夏の暑い日は、涼しい室内で「ドイツゲーム」をしませんか?

ちょっと趣旨は違いますが(笑)、「新しいおもちゃで遊ぼう!」という企画が児童館で行われました!
来てくれたちびっこ達は、初めて触るドイツゲームに大盛り上がり。
とても楽しい時間を過ごせました。

ドイツゲームは今じわじわと流行ってきているようですが、私は初めて見るものばかり!
イラストも綺麗だし、色も素敵。レベルも色々あって、本当に楽しそうでした。
スマホゲームや携帯ゲーム機でやるものとは違い、ボードゲームは対面式であるし、年齢性別問わず夢中になって遊べるところがとてもいいなぁ〜と子ども達が先生やお父さんと一緒に遊んでいる姿を見て思いました。

お盆休みの空いた時間に、みんなでドイツゲーム。
オススメです☆

『野鳥展』 始まりました! NO.448

2017.8.11

こんにちは★
天気が安定していない日が続いていますね。
昨夜の雷雨もびっくりしました。
今も小牧市には雷注意報がでているようです。地震もいつおこるかわからない。
今日からお盆休み。急な時に家族と連絡を取れる手段を確認しあういい機会ですよね。
私もこの休みに再度話し合おうと思っています。
確認は何度してもいいのです。なんだか記憶が薄くなってきてるし(笑)

さて、ふらみなでは常連さん、八尾弘さんの『野鳥展』が今日から始まりました。
10回目の今回は『キジ』。
日本の国鳥キジの躍動感溢れる写真を楽しんでいただけますよ。

写真展は8月25日まで。
ふらみなにお越しの際は、是非ご覧くださいね。

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面