ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

合同母と子クラブ♪ NO.671

2019.1.24

こんにちは★
今日は風がとっても冷たい〜!遊びに来る子どもたちの手も冷たくなっています。
それでも元気いっぱいな子どもたち。頼もしいですね♪

今日は水木合同の母と子クラブ。体育協会の先生をお呼びしてのお楽しみです。でもいつもとちょっと違う雰囲気に、子供たちは少し興奮気味。どうなるかな〜と思っていましたが、しばらくするとさすがちびっ子!順応性も高い!!先生と一緒に走ったり、踊ったり。講堂で元気いっぱい走り回りました♪

今日はいっぱい走ったからよくお昼寝できたかな?ママたちが少しでもゆっくりできたらうれしいです(笑)

次もきっと楽しいことがありますよ。
風邪をひかないよう気を付けて、次回も元気な声を聞かせてくださいね〜。

ふらみなサロン「介護保険を学ぶ講座」 NO.670

2019.1.23

  
こんにちは♪

今日は23日、ふらみなサロンの日。
今回は社会福祉協議会の主催講座がありましたよ。
「介護保険を学ぶ講座」と題して、訪問介護についてのあれこれ、
訪問看護についてのあれこれなどなど、知っているようで知らない
小牧市介護保険サービスのことを教えていただきました。

訪問「介護」と訪問「看護」の違い、わかりますか?
なんとなくはわかるけど、実は細かい違いがあるんですよ。
訪問看護は健康チェックやリハビリ、薬の管理や医師の指示による医療処置をします。
訪問介護は入浴や食事、排せつなど身の回りのことを援助します。
が、身の回りのことといっても、便利屋さんや家政婦さんではありませんので、
家族みんなの洗濯や買い物や、家中の掃除はしてもらえません。
そのことをしっかり理解して、無理を言って困らせないようにしたいですね。

ヘルパーさんによる入浴のデモンストレーションもあり、
介護の様子をリアルに感じることが出来ました。
本当に、ヘルパーさんってすごい。いつもお疲れ様です。

人は皆、年を取ります。必ず全員が老いていきます。
命があるうちずっと元気でいられれば一番いいですが、そうはいかないことも。
そんなときのための介護保険制度。きちんと理解することが大事ですね。


来月23日は「介護保険を学ぶ講座」第二弾として、デイサービスなどについて
詳しく教えていただきます。是非どうぞ。



ちなみに、2月16日(土)には
「知って得する 保険のきそ講座」もありますよ。そちらも是非。

10周年式典 NO.669

2019.1.21

こんにちは★
昨日のしとしと雨もやみ、今日は屋内にいると日差しが届いて穏やかな冬日。でも外に出ると鼻がツーンとするくらい寒い!やっぱり冬は苦手です(笑)

さてさて。

このロゴ。今年度に入り、皆さん、ふらみなでよく目にされたのではないでしょうか?
これ、10周年の記念ロゴ。今年は至る所に印字されています。

そう。今年度はふらっとみなみ10年目ということで、10年の感謝を皆さんに伝える年。上手く皆さんに感謝と笑顔を伝えることができたでしょうか?

その集大成。1月19日に「ふらっとみなみ運営協議会 設立10周年記念式典」が行われました。

今回は10年間運営に携わって下さった方々、160名ほどを招いての式典。運営協議会会長の挨拶に始まり、多くの方々にお祝いしていただきました。頂いた言葉を聞いていて、日ごろから小牧市南部地域の多くの皆さんに利用していただき、皆さんに愛されていることを改めて感じることができ、とても感慨深いひと時でした。皆さん、ありがとうございます!

その後は青パトとしてパトロール活動にご協力していただいている皆さんと、ふらみなサロンで健康体操の指導をいただいている加藤先生に感謝状贈呈。

そしていつも縁の下の力持ちとして私たち職員と一緒に活動してくださっている運営協議会役員のみなさんの紹介を行い、式は厳かに終了。

静かに式を終えたあとは・・・・・。愛狂亭三楽氏による落語。今までの厳か〜な雰囲気とは一変。会場は笑いの渦。これぞふらみな(笑)です。


そして笑ったあとは、式の最後の締めくくりとして「ふらっとみなみ10周年のあゆみ」のムービーを上映。ふらっとみなみの立ち上げから今日に至るまでの歩みを皆さんと一緒に懐かしみながら見ていただきました。地域の皆さんの笑顔をいっぱいちりばめた感謝のムービー。皆さんの笑顔に支えられ、10周年を迎えられたこと、本当に感謝しています。10年間で写真として残っている笑顔はほんの一部。もっともっとたくさんの笑顔がふらみなには溢れています。これからもその笑顔と一緒にふらみなを盛り上げていきたいと思っておりますので、みなさんどうぞこれからもふらっとみなみを愛してくださいね。


申込受付中!ふらみなくらしの講座「知って得する保険のきそ講座」 NO.668

2019.1.19

こんにちは。 今日は今年度最後の講座をご紹介! 約9割の人が加入している生命保険。
自分の人生にふさわしい保険に入っていますか?
ご自身で保険の内容を確認したい方、見直したい方
たとえば…
「保障額がいくらか分からない方」
「いつまで保障が続く保険か分からない方」
「保険料が途中で上がる保険に入っている方」

ご家族の夢と未来を実現するために、
ライフプランを考えて必要な保険について考えてみましょう!

と き 2月16日(土) 10:00〜11:30
ところ ふらっとみなみ
講 師 2級ファイナンシャルプランニング技能士(AFP)
トータルライフコンサルタント(TLC)
鈴木氏、瀧氏
定 員 20人(申込先着順)
申 込 電話または直接ふらっとみなみ ☎0568-77-1375
託 児 なし

絞り染め NO.667

2019.1.17

こんにちは★

インフルエンザが流行っていますね。小牧の幼稚園や学校でもインフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖があるようです。手洗い、うがい、マスクの着用でまず予防。それでもかかった時には無理せず静養。諦めてゆっくりと体をやすめましょう!

少し前になりますが、13日に子どもプランナーが中心となり、絞り染め体験が行われました。真っ白の布を自分の好きな色に染めていくのですが、絞り方によって染まり方が全く違い面白い!同じ工程で、全員違う作品が出来上がりました♪

手作りって温かみがあっていいですよね。
宝物にしてくださいね〜♪

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面