ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

ファブリックデコレ NO.701

2019.5.22

こんにちは♪

昨日、講座が開催されました★
ふらみなキラッと講座「かわいくデコろう!ファブリックデコレ」
ファブリックデコレ、聞いたことありますか?
ちなみに私は初耳だったのですが、巷では結構波が来ているそう。
小物入れやウェットティッシュケース、ゴミ箱などの身近なものを
布などを使って自分好みにデコレーションするクラフトなんです。

今回は20名、定員いっぱいで行うことができました。
講師は〈アトリエrelax&chill〉の舟橋亜紀氏と早稲田明美氏。
参加者のみなさんはほとんどが初対面で年齢層もバラバラでしたが、
やっぱり工作大好きさん同士、和気あいあいとされていました。

しわができないように伸ばしながら貼り付けるのに苦戦しつつ、
みなさん、とっても素敵な作品が完成! 
講師の先生も「みなさんとてもじょうずですね!」と。
小物入れを作ったみなさんは「なにに使おうかなー?」と
とってもわくわくされながらお持ち帰りされました。

今回のファブリックデコレ講座はみなさんにとってどんな講座でしたか?
自分の「キラッと」する部分を発見できたでしょうか???

またこれからも、ヨガ講座やお料理なども控えていますので、
今後ともふらみな講座をよろしくお願いします。

みんな大好きドミノ NO.700

2019.5.20

こんにちは♪

今日の午後、なにやら児童館から
高校生のお兄さんたちの楽しそうな声が聞こえてのぞいてみると、
彼らが本気モードで作ったドミノの大作が完成していました!


みなみ児童館では、ドミノの長さを測り、壁面に貼っています。
そして日々、みんなが歴代最長を目指しています(笑)

お兄さんたちの大作も倒すということでギャラリーが(笑)

そしてカウントダウンと共にいざ!
綺麗に倒れていくドミノに、お〜!という歓声も。
残念ながら途中、止まってしまった部分もありましたが、
お兄さんたち、よくがんばりました!
次はパーフェクトをめざしてね!!


高校生をも本気にさせるドミノ、素晴らしい遊びです。
あなたも、みなみ児童館で是非★

母親クラブ総会 NO.699

2019.5.9

こんにちは★
今日は予想以上に曇りです。ちょっとムシムシしますね。
体調を崩しているという話もちょくちょく耳にします。皆さん、体調管理に気を付けてください♪

さて、今日の午前中は児童館の母親クラブさんの総会が行われました。母と子クラブや運動あそび、体育あそびに所属する保護者の方々が対象のクラブです。今年度選出された新役員さん方、一年間よろしくお願いします☆
そして総会の間おりこうさんしていてくれたちびっ子たちのために、児童館の先生たちによる「三匹のこぶた」が行われました。開館前に涙の猛特訓を繰り返した結果(笑)、とても楽しい劇となり子どもたちも喜んでくれました〜。クラブの担当先生の顔もわかったので子どももママもホッとされたかな。


5月9日よりクラブが始まります。元気いっぱいで来てくださいね。先生たちも笑顔いっぱいで待っていますよ〜♪

15回目! NO.698

2019.5.2

こんにちは★
連休も中盤を迎え、念願のピーカンとなりました♪
ということで、ふらっとみなみは少し静かな一日。こんな日もたまにはありです(笑)

さて、今日は写真展示のご紹介。

ふらっとの展示としはおなじみの八尾さんの「野鳥」の写真展示が始まりました。今回のお題は「メジロ」。今回も躍動感溢れる写真の数々が展示してありますよ。

そして八尾さんの展示は今回で15回目を迎えられたそうです。小牧で観測できる野鳥や飛行機の写真。ファンも多いはず!これからもよろしくお願いします☆

平成最後! NO.697

2019.4.30

こんにちは★
と書くのも平成最後となりました(笑)
次に書くのは令和です。感慨深いです〜。

さて、平成最後の日にふらみなから発信するニュース!それは明日行われるシークレットイベント!
明日来館された方限定(もしかしたら延長するかも(笑))で!!!
なーんと「令和おめでとう」のシークレットイベントとして、「あなただけの号外」を発行します!
なんだかピンとこないですよね。
イメージとしては


こんな感じ!
令和の思い出にいかがですか?(笑)
ご所望の方は受付まで〜。

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面