ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

気づきのリボンツリー NO.771

2020.10.18

こんにちは★
冷たい雨も上がり、今日は晴天!と思いきや、日差しのあまり届かない一日となりましたね。でも子ども達にとっては外遊び日和なのか、一日中たくさんの子どもたちが公園を走る回る姿が見られました。すぐに寒くなってしまうけれど、過ごしやすいこの時期を私も楽しみたいな〜とぼんやり考えながら眺めていましたが、きっとぼんやり眺めているうちに寒くなるのではと予想されます(笑)秋らしいことを楽しめた暁にはまた報告します!

さて、ふらみなに入ると目に飛び込んでくるのが吹き抜けスペース。ここには七夕飾りや鯉のぼり、クリスマスツリーなどが飾られますが、最近ちょっと見慣れぬものが登場!長い木の枝を重ね合わせたツリーです。このツリーは『児童虐待防止月間「オレンジリボンキャンペーン」』と併せて行っている児童館の催し。アウェアネスリボンって皆さんご存知ですか?様々な社会問題や運動において、支援や賛同のシンボルとして使われているリボンのこと。それを持つことで、私は関心を持っていますよ、というさりげない意思表示になるのです。

今回は子ども達に向けての「アウェアネスリボンキャンペーン」。まだリボンの意味や、色のもつ意味がわからなくても、後々、あの時つけたリボンってこんな意味があったんだ!と気づいてくれたら嬉しく思います。「気づきのリボン」。なんだか素敵な響きですね。私もこの企画のお陰で、ちょっとリボンの色の意味を知ることができました。ふらっとみなみが子ども達の「学びの場、気づきの場」となるよう、これからも発信できたらいいな、と思います。そして私もワンアップ。まだまだ日々勉強です。

alko de 西南対決 結果発表! NO.770

2020.10.16

こんにちは♪

キンモクセイが香りはじめ、秋の深まりを感じるこの頃。
涼しくなってきて、いい天気の日も多く、まさにウォーキング日和。
私も(気が向いたら)歩くようにしています。

先月一か月間の平均歩数で競う「alko de 西南対決」
西部コミュニティセンターvs南部コミュニティセンターで
熱い(?)戦いが繰り広げられたわけですが、
ついに、その結果が発表されましたよ!

ということで、さっそく発表。
結果は・・・こちら!




今回は、南部の勝利!!
\(^o^)/やりました!!\(^o^)/



といっても、この結果は
脅威の歩数を叩き出す上位のみなさんのおかげでして、
平均以下の日が多い私はあまり威張れないのですが・・・




なにはともあれ、喜ばしいことです★

来年も、「せいぶ×なんぶ」で
何か楽しいことができればと思っています!


参加者順位はふらっとみなみに貼り出していますので
参加された方は是非探してみてくださいね!
そして、なんと、参加賞もありますので
受付でお声かけ下さいね☆

親子で楽しむ弦楽アンサンブル NO.769

2020.10.10

こんにちは★台風も過ぎたようで、やっと雨がやんできましたね。10月になり、すっかり秋を感じる時期になっての台風。何事もなくホッとしています。

さて、秋真っ只中。色々なことを楽しみたい季節です。運動したり、本を読んだり、料理をがんばってみたり。いろいろやってみたくなります。夏バテを克服した者に与えられる特権なのでしょうか。

きっとみなさんも秋のお楽しみを探しているはず!ということで、児童館で昨日とっても素敵な企画がありました。「親子で楽しむ弦楽アンサンブルコンサート」!中部フィルハーモニー管弦楽団の生演奏を南児童館で聞けるということで、満員御礼。ありがとうございます♪

初めての試みで、どんな感じになるのかな?と思っていましたが、始まってみると、児童館の遊戯室がどこかの音楽堂にいるかのような錯覚に襲われ…とまではいきませんが(笑)、とってもいい雰囲気!弦楽器の優しい音色がふらみなに響き渡り、事務所にいる我々もしばし素敵な時間を過ごさせていただきました。親子向けで構成してくださっていたので、選曲がまた可愛らしいくて聞きやすい。お話も楽しくて、ママもちびっ子も笑顔で音楽の秋を堪能できました♪


小さな子どもを連れて、生の音楽を聴きに行くのはちょっと気が引けるママでも、慣れ親しんだ児童館なら泣いたって、動き回ったってへっちゃら。そのくらいの気持ちで参加できるっていいですよね。
芸術の秋をみんなで満喫した一日でした。次はふらみなで何の秋を楽しみましょうかね〜!



スパイスが誘う大人のカレー講座開催しました NO.768

2020.10.10

こんにちは♪

台風が近づいております。みなさんお気を付けくださいね。
大きな被害の出ないことを願います。
尚、警報発表の際は児童館休館となりますのでご注意ください。


さて、

ふらみなクッキング「スパイスが誘う大人のカレー」
先月30日に開催しました。
大変遅くなってすみませんがご報告です★


お問合せ、お申込み多数の人気講座。
コロナウイルス感染予防のため、今回は
参加者人数を減らして対応させていただきました。
参加いただけなかった方、すみませんでした。



講座が始まり、序盤からとってもいい香り〜。
スパイスと玉ねぎの香りがたまりません!
2つのグループに分かれて調理を進めました。
みなさんで協力しながら和気あいあいと作業。
さすが、同じ「スパイスカレー好き」同士!

参加のみなさんは半数がスパイスカレー初挑戦。
「また自宅でも作りたい!」と、
メモをとったり質問をされたり、意気込みは十分。
講座から10日ほど経ちましたが、
もしかしたらもう挑戦されたかしら?^^

講師の伊藤先生独特のユーモアを交えながら
良い雰囲気の講座となりました。
参加の皆さんも楽しんでいただけたようで、よかった!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

清き一票を! NO.767

2020.10.3

ついに!!!はじまりました!
『全国カプラ大会』一般人気投票〜!!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

この夏に職員と来館のみなさんで作成した
作品、『どすこまきっ』は、今年も
無事に一次審査を通過しています◎

10/1~26の人気投票の後、10/30に受賞作品が発表されます。
投票はこちらからどうぞ!

なにはともあれ、
まずは作品をご覧ください★

■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 
作品名:『どすこまきっ』


手前の城下町は来館者のみなさんも参加。
職員と来館者、みんなで協力した作品となりました!

▼城下町作成中。みなさん夢中です。



▼165pと並んでも、こんなに大きい!


▼どーーーーん



▼なかなか、哀愁のある表情をしています。


▼お城もなかなか素敵な感じでしょ?


カプラの魅力に、大の大人が夢中になった数日間でした^^
ほんと、楽しいですカプラ!おすすめ。

ということで、改めて。
投票はこちらからどうぞ!

「人気投票」から「どすこまきっ」を探して
ハートマークをクリック!で投票完了です。
お友達やご家族にも、ぜひとも宣伝を。
昨年いただいた「佳作」以上を狙っていますので
みなさんの、清き一票を!!!

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面