ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

声かけの会☆ NO.421

2017.6.26

こんにちは★

みなさんにご報告♪
なんと、なんと!
昨日のフェイスブックの「いいね!」が20人超えました〜(笑)
去年からコツコツやっていますが、この20人の壁が私達には高く険しいものでした。
毎日15人くらいの方が押してくださる「いいね!」を励みに書いてきました。
が!ついに20人超え〜。
水泳でも100メートル泳げたら500メートル泳げるよ〜なんて言いますけど(私は実際泳げましたよ!)、
20名超えたので50名もすぐです。と信じています(笑)
ほら、毎日見ているのに「いいね」を押すのをためらっている皆さん!ちょっと押してみてください。
50名を超えた暁には、きっと何かが起こるはず!ふらっトンが水着になるとかですけど(笑)。
あー、夢の20名超えで少し浮かれています。
また30名超えた日にはご報告しますね。

さて落ち着いて。
七夕の笹と平行して、「桜井 声かけの会」の皆さんの作ってくださった七夕飾りの展示が始まっています!

「声かけの会」さんが作られる飾りはとても温かい気持ちの伝わってくるものばかり。
今回の七夕飾りもほっこりした気持ちになれますよ。
ふらっとにお越しの際は笹に願い事を書き、七夕飾りをごらんになってくださいね。
そして最後はフェイスブックの「いいね」をポチッ。
しばらくこの流れでお願いします(笑)

七夕です NO.420

2017.6.25

こんにちは★
今朝は少し大きな地震がきてドキドキしました。
みなさんは大丈夫でしたか?
地震列島に住んでいる以上避けては通れない地震。
大きな地震につながりませんように。

そんな大きな祈りから将来の夢まで、皆さんの想いがたくさんつまった七夕の笹飾りが今年も登場しましたよ!

今年の笹も立派!
先日のふらみなサロンで作っていただいたくす玉も飾ってあります♪
皆さんも来館された折には、是非願い事をつるしてくださいね。
願いがかなう。。。。かも(笑)

ふらみなサロン NO.419

2017.6.23

こんにちは★
今日はとっても暑い一日でしたね。
外に出たときびっくりしました!
体調には気をつけてくださいね。

今日は23日。ふらみなサロンでした。
午前中はいつもどおり楽しい脳トレ。
毎度の大盛り上がり。お腹を抱えての脳トレは本当に健康にいいです!

午後のサロンでは、昨日立てた七夕の竹に飾るくすだま作り。
細かい作業でしたが、みなさんで素敵なくす玉を作ってくださいました。

あ、七夕の竹も飾ってあります!
是非皆さんも願い事を書いてくださいね。

竹の詳細はまた後日(笑)

素敵な週末をお過ごし下さい〜!
ふらみなは開いてますよ♪

色がつきました〜♪ NO.418

2017.6.21

こんにちは★
今日は久々の雨。畑や花壇の植物たちにとっては恵みの雨。
喜んでいますよ〜。

さて、昨日の昼間は山車の「つながろうにっぽん」の蝋引きをしましたが、夜はふらっとんの色ぬりをしました♪
光が入ることで色が拡散するので、どの程度の色がいいのか私には見当もつかなかったのですが、ベテランさんに素敵な色を作っていただきました!塗っている時は濃いかな〜なんて思っていましたが、電気をつけたらとってもいい感じ!

きっと本番は目立ちます(笑)当日見かけたら是非応援してくださいね〜。

つながろう NO.417

2017.6.20

ふらっトン山車作り。
平成夏まつり共通テーマ「つながろう日本」の字を書きました♪

で、私も蝋引き初挑戦★

筆で、均一の太さで・・・・え〜〜〜難しい!!!
よろよろになってしまう;
コツを掴むまでもう少しかかりそう^^;
サインペンでは上手くかけるのになぁ(笑)

もうすぐ巨大ふらっトンに色がつくとかつかないとか^^
本番まであと約一ヶ月★楽しみですね!


     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面