ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

カプラ! NO.521

2017.11.19

こんにちは★
今日は本当に寒い一日ですね。
外で遊ぶ姿も少ないです。これからどんどん寒さが増すと思うだけでつらいです。
数ヶ月前に暑い、だるいと書いていた私が浅はかでした。あー、夏が恋しい(笑)

今日児童館で遊んでいた女の子たち!
カプラでとても素敵な遊びをしていましたよ。


この籠。カプラと色とりどりのドミノを組み合わせた作品。
そしてびっくりなのが

中に人が入っています(笑)
とっても楽しそうで思わずパシャリ。
遊び方って無限ですね。見ているだけで楽しい。
かわいらしい仲良し4人組でした〜。
また遊びに来てね♪

一ヶ月を切りまして NO.520

2017.11.18

こんにちは♪
朝から降っていた雨も止み、公園では子ども達が遊び始めました。
(みなさんくれぐれも靴の泥を落としてからご入館ください・・^^;)

もっと寒くなる前にと遠出するご家族も多いのではないでしょうか?
今朝早くに、家族旅行と思しき団体の乗ったワゴン車を見かけました。
紅葉を観にいくのでしょうか?いいなーいいなー。


さて。
来月12月17日(日)は、【ふらっとみなみ 音楽祭&クリスマス会】
児童館もコミュニティセンターも、着々と(?)準備を進めていますよ。
今年も、地元応時中学校吹奏楽部のみなさんをはじめ、
オカリナやハーモニカ、コーラスなど色々なジャンルの音楽を愛するみなさんが集結。
今年は小牧工業高校のみなさんも登場、迫力の演奏は必見です★

ワクワクします♪ NO.519

2017.11.17

こんにちは★
今日は穏やかな過ごしやすい一日でしたね。
でも少し前に外に出てみると、やっぱり寒い!
週末は寒くなる予報。インフルエンザもそろそろご用心ですよ!

さて、今日ふらみなに5つのプレゼントが届きました。

これはサンタクロースから?
クリスマスっぽい包装紙に包まれていて、とってもかわいい。
プレゼントって見ているだけで本当にワクワクしますね。
中に何が入っているだろう?誰からの贈り物だろう?どんな意味があるんだろう?などなど
考えるのが楽しい!ワクワクしますよね。

このプレゼントは誰から、誰への贈り物でしょうか。
そのうち謎が明らかになるはず!
しばしお待ちくださいね♪

ふわふわなおともだちみっけ! NO.518

2017.11.15

こんにちは♪
今朝は冷え込みましたね。車に霜がおりたのか、水滴がついていました。
昼間になって、ぽかぽかと気持ちの良い陽気。
3時。コミュニティセンターはとっても静かな時間。
もうまもなく子ども達の元気な声が聞こえてくるでしょう。

そんな中、児童館は小さなお友達でにぎやかです。
子育て支援室で遊んでいる赤ちゃんが可愛い笑い声をあげています。
そんな子育て支援室に、最近新しいお友達が増えたって知ってますか?
ふわふわで、くたくたで、ふにゃふにゃでかわいいお友達。

ふわふわヘビさん!星柄がとってもキュート。
さわるときもちいい〜♪お口も「あ〜ん」と、大きいんですよ。
胴体にはところどころ、クシャクシャっとビニール袋のような感触があったり、
しっぽには優しい音のする鈴がついていたりと、赤ちゃんのための工夫もいっぱい。
なんとこれ、支援室の先生のお手製なんだそうです。すごーい。
ヘビさん、ぎゅ〜っとしてあげてね!

家庭菜園 NO.517

2017.11.13

こんにちは★

少し曇ったような、どっかで晴れているような一日でしたね。
でも雨が降らなかったので主婦としては合格!です(笑)

10月末に花いっぱい運動で秋の花を植えました。
その時利用者の方からいただいたのがキャベツの苗!
小さな苗でしたが、2週間ほどでちょっと大きくなりました。

くださった方が教えて下さった新聞の袋のお陰で、今のところ大きな虫も付いていません♪
どのくらい大きくなったら葉が巻いていくのか全く想像も出来ません。ある日突然ミニキャベツのような
可愛らしいものが現れるのでしょうか?想像するだけで楽しい☆
これが家庭菜園の楽しみってことなんでしょうかね。

プランターで上手にキャベツが育ったら、ちょっと病みつきになっちゃうかも!
来年の春には花壇が畑になっていたらごめんなさい〜♪

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面