ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

野鳥写真展示 NO.628

2018.7.15

こんにちは♪
体温を超えるほどの暑さに、朝から晩までエアコンの部屋におります。
夏後半の夏バテが心配ですが、目先のすずしさを求めて、エアコンをON(汗)
そして手にはアイス。
ダメだと思いつつも、やっぱりやめられないのです。
熱中症と夏バテには注意して、厳しい夏を乗り越えましょう。


さてさて、今日は八尾弘さんの野鳥写真展のご紹介。

初夏に可愛い顔をのぞかせていた、ツバメの雛。
今回はそのツバメ特集。
雛のなんとも愛らしい表情を見事にとらえています。
親鳥がエサを与える瞬間でしょうか、大きな口をあけています。
何千枚も撮影した中の、とっておきの一瞬。
撮影者の八尾さんの努力が感じられます。
他にも展示しています。一度ご覧ください。
(26日まで)

夏のお友達 NO.627

2018.7.10

こんにちは♪

今日は晴れましたー!あっつい!
小学生、プール日和だっただろうなー。
男子のおしりだけが真っ白の季節になりましたね(笑)


ふらみなに、夏のお友達が来ましたよ〜!
カブトムシファミリー!
運営協議会の林会長が、卵から育てられたそうです。

でも彼ら、昼間はあんまり動きません。
夜行性なので夜は飛び回っているんじゃないかな?

虫は全般がとても苦手な私ですが、
カブトムシ(の成虫)はカッコイイなーと思います(笑)

昼間ボーっとしている彼らですが、
時々はゼリーに頭つっこんだりもしますので(笑)、
ふらっとみなみに来館の際は会いに来てくださいね〜♪

スコール NO.626

2018.7.9

こんにちは♪

今日はなんだか久々の青空だ〜〜〜!
なんて思っていたのもつかの間。
気付けば空いっぱいに暗雲がたちこめ、
ざーーーーーーーーーーー!
突然の豪雨!どこぞのスコールかと思いました。
でもそのスコールは数十秒で通り過ぎ、
気付けばまた青空が。
ちょうど下校時刻だったという人や、
ちょっとした外出中に雨にあわれた方もいるかもしれません。
濡れた体はよく拭いて、着替えて、
風邪をひかないようにしてくださいね。

本当に毎分ごとに変わる天気。
夕方になってまた黒い雲が広がってきましたよ。
どうか、みんな早めに帰ってねーーー!




西日本を中心とする豪雨被害で、大変多くの方が亡くなられ、
多くの方が避難生活や、不安な生活を送っています。
ふらっとみなみの周辺では大きな被害の報告はありませんが、
甚大被害の様子がTVニュース等で流れるたびに心が痛みます。
みなさんが一日でも早く普段どおりの生活を送られるように心から願います。

はじまりました NO.625

2018.7.4

こんにちは♪
7月に入りました〜梅雨明けした地方もあるようですね。
東海地方はもう少し梅雨が続くのでしょうか。
今日も雨、明日もあさっても雨予報。。。
洗濯物どうしましょうねえ〜


さてさて。
平成夏まつりの山車作りも着々と進んできています。
ほぼ紙貼りも終わり、もうすぐ色塗りがはじまりますよ。
いよいよ色がついていくのがとっても楽しみです♪

そして、そんな山車作りに平行して、
先月末からいよいよ始まったのが、パフォーマンス練習。
今年も『ふらみなGO!GO!』に乗せて、
ヒップホップ風ダンスと民踊風の二種類の踊りで、
元気いっぱいパフォーマンスします。
ふらみならしく、色々な世代のパワーが混ざり合った
パワフルな演技になるはず!

私たちダンス経験のない職員も、
四苦八苦しながら見よう見まねで練習に参加。
やる気だけで乗り切る所存。(笑)
でも、みんなの気持ちがひとつになって、
なんだかとっても楽しかったです。
写真は第1回の民踊グループの練習のもの。
これからも土曜日や日曜日を中心に練習を重ね、
28日29日の本番に向けてますます熱気ムンムンでいきますよ〜!!

桜の会パッチワーク作品展 NO.624

2018.6.28

こんにちは♪
曇り続きですっきりしませんね〜
明日も雨マークですがどうでしょうか。洗濯物が乾くかな〜

今日はそんな曇り空を忘れるような素敵な作品展のご紹介。

先日、広報こまき6月15日号にも掲載された【桜の会】。
みなさんがコツコツと製作されたパッチワーク作品の数々。
バッグなど小物から、大きな作品まで多種多様。
どれも本当に素晴らしい作品ばかりです。

中でも、一際目を引くのはやはり講師の野村紀子さんの大型作品2点。
※写真左下、右下。
春と秋の小牧山。どちらもとても鮮やかで優しい作品となっています。
遠くから見てもとっても素敵な絵画の様なのですが、
間近で見ると分かるのが、圧巻の細かさ。
この大きさのものを、ひと針ひと針手縫いされたと思うと、
その根気には頭が地下2階くらいまで下がってしまいます。
是非是非、間近でご覧ください。
近付きすぎてお手を触れないようにしてくださいね!

【桜の会パッチワーク作品展】は来月12日まで(昼ごろ撤収予定)。

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面