ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

学校見学にきてくれました! NO.376

2017.4.28

こんにちは★
今日はとっても穏やかな天気。
絶好の遠足日和♪
遠足だった学校はラッキーでしたね!

ふらみなにも、米野小学校の2年生が施設見学にきてくれましたよ。
児童館で少し遊んだ後は、普段は入れない屋上見学。
いつも遊んでいる公園も、上から見るとぜんぜん違う風景。
屋上からだといい眺め〜とみんな喜んでくれました♪

その後はお楽しみのお弁当タイム!
お友達と一緒に美味しいお弁当を食べて、公園で遊んで、とっても楽しそうでした。

GWにもぜひ遊びにきてくださいね♪

GW間近! NO.375

2017.4.27

こんにちは★
今日は風が強めでしたね。
なかなか乾かない綿のモップも綺麗に乾きました!
うちの洗濯物もまちがいなくカラッカラですね。嬉しい♪

さて!GWも目前!
南児童館では楽しいイベントが盛りだくさんありますよ〜。
4月29日    手芸で遊ぼう♪(要申込み)
5月3〜5日   プラレールで遊ぼう♪
5月6日             ドッジボール大会♪


どれもきっと盛り上がること間違いなし!
近くて、楽しいなんて最高!ですよね^−^
GWはふらみなに決まりっ☆

ハツラツ♪ NO.374

2017.4.26

こんにちは★
今日は一日雨ですね。
最近の天気予報はあたるなぁ〜と感心してしまいます。
スーパーコンピューター、すごい!

過去にも紹介していますが、ふらみなでは13時から毎日ラジオ体操をしています。
雨の日も晴れの日も雪の日もしています。
簡単なことも続けることが大切で、でもそれはとても難しいことだと思います。
毎日来てくださる方は少ないですが、たまたま来館している時にラジオ体操が始まると一緒にしてくださる方はたくさんみえます。ちびっ子から年配の方まで、みんなができるラジオ体操。無敵です!

今日はふらっとで週1回活動してくださっている太極拳サークルの皆さんが一緒にしてくださいました。
雨だけどハツラツです!

ボールペン画の展示がはじまりました♪ NO.373

2017.4.24

こんにちは★
今日はスッキリ晴れて、風も心地よく感じられますね!
毎日こんな陽気がいいなぁ〜♪

今日から素敵な展示がはじまりましたよ。
この作品、なんと写真ではなくボールペンで描かれたものなのです!

しかも私達が日常使っている普通のボールペンとのこと。
びっくりですよね。
この繊細な芸術作品は、5月6日(土)までの展示となります。
是非ご覧下さい☆

親業&ふらみなサロン NO.372

2017.4.23

こんにちは★
今日は少し汗ばむ陽気ですね。
半袖で遊びに来てくれる小学生もちらほら。
コミュニティーのお部屋も用途によっては冷房を入れる時間帯もでてきました。
春が待ち遠しいな〜と思っていた頃がすでに懐かしい(笑)
春は本当に足早に過ぎ、きっとすぐ梅雨。すぐに夏。日本ってめまぐるしいけど楽しいですね!

今日のふらみなは多くの人に来ていただき賑わっています。
午前中は先日もお知らせした『親業』講座。
講師の石田先生から、子どもとの関わり方、声のかけ方などを具体的に教わりました。
なかなか思うようにいかない子育てですが、色々な方の話を聞くのは勉強になりますし、それを自分の子育てに少しでも取り入れられたらラッキーですよね☆
子育てサポート講座は
7月8日(土)北里児童館
11月25日(日)西部児童館
1月27日(土)小牧児童館
にて行う予定です。興味がある方は、そちらの方にも是非参加してみてくださいね。

そして今日は23日!
毎月恒例のふらみなサロン。
今日も脳トレに始まり、午後は手芸やボードゲーム(今回初登場のドブルは盛り上がったようですよ♪)、お茶タイムと各々楽しい時間を過ごされました。

ある参加者の方が帰られる際、ふらみなサロンは楽しくて毎月の楽しみだわ、とおっしゃってくださいました。
本当に嬉しいです。
次の目標は世代の枠を超えた集いの場。
実現するといいなぁ〜。ただ今模索、迷走中(笑)

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面