ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

ぺったん♪ NO.400

2017.5.29

こんにちは♪
今日は「あつまれ!年中組」がありました。
外は暑いけどみんな元気元気〜!!

「平成夏まつり」の山車製作のために、ちょっとみんなにお願いをして・・・
年中の元気な子どもたちのかわいい手形をゲット★
弟くん、妹ちゃんの小さな手形も^^みんなありがとう!

今年も楽しみです♪ NO.399

2017.5.28

こんにちは★
今日も快晴!
地区運動会もきっと盛り上がったでしょうね。よかった!

前に緑のカーテンとしてかぼちゃを植えたとお知らせしましたが、その後朝顔も植えていました。
今朝久しぶりに水遣りをしたら、かなり大きくなっていてビックリ。
よーく見ると、どちらもつるが張ってきています。

ちいさな苗、ちいさな種から緑のカーテンになる過程を見るのは、本当に楽しい。
もう孫を見守るおばあちゃんの気分です(笑)

この勢いだと、緑のカーテンが完成するのもそう遠くはないと思います。
カラフルな朝顔とかわいらしいかぼちゃのカーテン、考えるだけで楽しい♪
こちらの経過もぼちぼちお知らせしていきまーす☆

NO.398

2017.5.27

こんにちは♪

今朝は・・・・・
気持ちの良い快晴!!!で思わずパシャリ。

昨日のどんより天気が嘘のよう。
やっぱり晴れた空が嬉しいですね^^

ふらっとみなみ、今日も元気に開館中です〜♪
児童館の賑やかな笑い声も、穏やかな気候のおかげか、
今日は心なしかどこかのんびりとした雰囲気。

穏やかな気持ちで(笑)お待ちしています^^
だから館内は走らないでね♪

写真展やってます! NO.397

2017.5.26

こんにちは★
想像以上に降った雨も少し落ち着いてきましたね。
下校の時には傘がいらないといいなぁと祈っています。

昨日利用者の方にアジサイをいただきました。
柏葉アジサイ。
普段私達が目にするアジサイより長いです。
葉が柏の葉に似ているのでこの名になったそう。(写真にはあまりうつっていませんが)
本当に知らないことだらけ。色々教えていただいたことを、皆さんに披露しています。薄い知識ですみません(笑)

さて、お知らせ☆

23日より写真展が始まりました。
今回も素敵な写真ばかり!
来館された際には是非ご覧下さいね♪

山車作り 報告1 NO.396

2017.5.24

こんにちは★
雨が今にも降り出しそうな空です。
子ども達の帰宅時間に降らなければいいのになぁと思います。

昨日ちらりとお伝えしましたが、ふらっとみなみは「小牧平成夏祭り」に出場します。
私は今日初めて山車作りの現場に行ってきました。
ゼロからはじめる山車作り。
先日みせてもらった写真では骨格は出来上がっていました。
これから電気をつけたり、紙をはったり、色をつけたりして、私達が毎年みている山車ができあがります。
今日は電気の取り付けです。
ステップルだのワッシャーだの、私はよくわからない部品を購入し作成場所へ。
中には出演団体さんが作る様々な製作中の山車が所狭しと置かれていました。

われらがふらっとみなみのブースも写真でみたとおりの、でも想像よりかなり大きな骨組みが出来上がっていました〜!すごい!感動しました!
これが完成予想図のような山車に少しずつなっていくのが楽しみです!

素敵なものができますように〜。

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面