ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

★ふらっとさんぽ★が中日新聞に掲載されました! NO.758

2020.6.23


今日の中日新聞に『ふらっとさんぽ』の記事が掲載されました!



西部コミュニティセンター・南部コミュニティセンター
それぞれのおさんぽマップが完成したということで、
昨日、西部コミュニティセンターの所長と一緒に
取材を受けてまいりました^^
ということで、西部南部の両マップを設置しましたよ。

「地域のことを知って、さらに地域に愛着をもっていただきたい」
という思いで作成した『ふらっとさんぽ』。
施設利用中止期間中に、マップの範囲に実際に足を運んだり
協力して調べたり、全て職員の手で作り上げました。
市内在住の職員が多いのですが、この地域のことは知らないことばかり。
発見や驚きがたくさんあり、楽しみながら作成することができました。

南部地域には、遺跡や城跡など歴史の足跡が多く残っています。
おさんぽマップを手に地域を巡ることで、
近くに住んでいても案外知らなかったことに出会えるかもしれません。
ちょっぴりタイムスリップした気分になれちゃうかも。

今後は『ふらっとさんぽ』を活用したイベントなども計画しています。
この地図をきっかけに、さらに盛り上がっていくように、
私達もとても楽しみに、ワクワクしています。


地域に愛され、地域と共に歩んできたふらっとみなみから、
今度は地域の皆様の為にと、感謝の思いを込めて作りました。
是非、手に取ってみてくださいね。


トップページ「ふらっとみなみからのお知らせ」からも
『ふらっとさんぽ』を見られますよ★

アストロ観測〜部分日食〜 NO.757

2020.6.20

明日です!
天気も良さそうですので、期待できるかも・・・!!
天文じいちゃんの天文講座・天文クイズもありますよ!
目指せ天文博士★★★

※ふらっとみなみでは日食グラスで観測します。
ぜったいに直接日光を見ないでくださいね。

こどもの日 NO.756

2020.5.5

今日はこどもの日! 🎏
子ども達の健やかな成長を
いつも願っているふらみなです☺️
今日はプラ板を使って、
小さなタイルのようなものを作ってみました!
プラ板はわざわざ買って来なくても、
お弁当やお惣菜の容器でも出来たりするんです‼️
もちろん、出来ない種類もありますが…😞
ちなみに、私が試したところ、お寿司とか、
サラダとか、温める必要がない容器は全滅でした💦
今回はクラフトパンチと呼ばれる型抜きを使って
小さなプラ板を作りましたが、クラフトパンチは
100均にもありますので、オススメ🎵
可愛いパーツをたくさん作って、
いろんな所をデコってみては?
お弁当やお惣菜を買う機会が増えていると言われる昨今、
親子で実験しながら愉しく作ってみましょう
🍀

押し花づくりに挑戦! NO.755

2020.5.3

こんにちは!
パンジー・ビオラ・ナデシコ…
施設の周りは綺麗な花が満開です。
花を愛でるおうち時間も良いですね。
今日は押し花に挑戦。 開館したら、
皆さんと何か作れたら いいなーと
思いを馳せながら…
キレイにできるといいなー

世界天文の日 NO.754

2020.5.2

こんばんわ。
4/28(火)より営業時間が短縮され、17:30で閉館となります。
普段なら来館者の声で一番賑わっている時間
なんだか寂しいです。
さて、今日はふらっとンの誕生日とお伝えしましたが、
今日は「世界天文の日」でもあるそうです。
せっかくのおうち時間、天文の日に
美しい空を眺めてみませんか?

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面