ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

ごろごろごろごろ NO.607

2018.5.20

こんにちは♪

なんだかすごくご無沙汰してしまいました・・・
ここ数日で、ついにはじまった平成夏まつり準備。
つい忙しくてブログをサボってました。というのは言い訳ですが。
ハッと気付いたら一週間以上も放置してました。すみません。
ということで、心を入れ替えて、(笑)
平成夏まつりに向け、今年もくどくど報告しますよ(笑)
お付き合いくださいね^^

【平成夏まつり準備レポート】
現在、今年の山車のポイントとなるパーツをコツコツと製作中です。
それが、これ。

ごろごろごろごろ・・・これはなんでしょう?
ビーチボールくらいの大きさのごろごろ。
まだヒミツですが、これを今年は20個ほど作って飾る予定。
1つ作るのにいくつもの工程があり、結構時間がかかるコレ。
運営協議会役員さん・児童館・コミュニティセンターの職員
みーんなの手をかけて、コツコツとがんばってますよ。
「難しいなーうまくいかんなー」といいつつ、楽しみながら作っています。
このごろごろが何になるのか、乞うご期待です★

次回の準備レポも、お楽しみに★

waiwaiクラブ絵手紙画展 NO.606

2018.5.11

こんにちは♪

さわやかな初夏の風がとっても心地よいです。
この時期は朝起きてカーテンを開けると明るくなって嬉しい〜。
6時起床の私、少し前まではまだ暗かったので目が開きませんでしたが
最近はパッチリと(?)開くような気がしないでもないです。
今日も一日元気にガンバロー★

ということで、
昨日からwaiwaiクラブさんの『絵手紙画』展示がはじまっています。
カラフルな絵手紙画がズラリ。
季節にちなんだ作品も多く、母の日のカーネーションや、
5月ということでいきいきとしたこいのぼりもいますよ。
立派なたけのこがおいしそう〜。
講堂の前が、ぱぁっと華やかになりました。

一枚ずつ撮影して紹介したいところですが、
実際にご覧戴きたいので、少なめにしておきます^^

『waiwaiクラブ絵手紙画展示』は21日まで。
是非一度ご覧くださいね♪


ハーバリウム講座、大盛況でした♪ NO.605

2018.5.9

こんにちは★
午後になり、とてもよい天気になってきました!でも今日はまだ肌寒いですね。GWは真夏の暑さ。この気温の変化に体調を崩さないように注意してくださいね。

さて、予約から大好評をいただいておりました「オリジナルハーバリウム作り講座」が、5月7日に行われました。当日はあいにくの雨でしたが、楽しみにしていたから〜と皆さん早めに集まってくださいました。
嬉しい♪
今回の講師、平手宗子先生の素敵な説明を聞いた後、皆さん自分の好きな花を選びます。色や種類によって雰囲気がかなり違ってくるので、皆さん真剣!入れたい花材を席に持ってきて、並べたり、入れたり、出したり…。細い瓶の中に、自分の好きな世界を作る感じです。これでもうできあがり!と決めたところでオイルを。オイルを入れることで、色や状態が保たれる植物標本となるわけです。オイルを注いでいくと…。乾燥しているプリザーブドフラワーの色が鮮やかに!本当にきれいな作品の完成です♪
ちょっと納得できてなかった方も、オイルを入れると「私のも素敵になった!」と笑みが。「もう一回やりたいわ〜」とお話されながら、皆さん笑顔で帰られました。それが一番よかったです♪


一年に何回か行なわれるふらみなキラッと講座。今回もみなさんに喜んでいただけて大成功!今後も「ふらみなdeヨガ体験」、「UVレジンで親子パンダストラップ作り」と続いていきますよ。広報こまきや館内掲示などでお知らせしていきますので、興味がある講座が見つかったら是非参加してくださいね。


子どもの日 NO.604

2018.5.5

こんにちは★
今日はこどもの日。
お天気にも恵まれて、こいのぼりも子ども達を見守りながら元気よく泳いでいます。
今年も責務を果たしました(笑)

さて、昨日もお伝えしたとおり、今日は児童館でこどもの日のイベントを開催していますよ。
遊戯室ではプラレール、図書コーナーではシルバニアファミリーをいっぱいに広げて遊んでいます。広い場所で走らせるプラレールにマニア達は夢中。真剣に走りをみつめる子、電車と一緒に走る子、次から次へと発車させる子、遊び方はさまざまですが、みんなとても楽しそうです。よかった〜。

そして100本の菖蒲の葉。午後2時ころ最後の方にお渡しできました!おうちで菖蒲湯に入ることはなかなかできないのでは?今夜はふらみなの菖蒲で菖蒲湯を楽しんでくださいね♪これから一年元気に過ごせますように。こいのぼりと一緒に祈っています!

子どもの日は児童館へ! NO.603

2018.5.4

こんにちは★
今日はとてもこの時期らしいお天気。
日陰ではちょと肌寒いくらいだよ〜と来館者の方から伺いました。ふらみなでも上着を着ている方、半そでの方と様々ですよ。気温差が激しいので、風邪などにご注意です!

明日は5月5日。こどもの日ですね。
どこに行っても混んでいること間違いなし!
ということで、子どもの日はぜひぜひ児童館へ来てください♪今年は「シルバニアファミリー」と「プラレール」で思い切り遊べます!予約なしで楽しめますので、みんなで仲良く遊んでくださいね。


子どもの日といえば、兜やこいのぼりを飾り、ちまきや柏餅を食べる。そんなことを思いつきますが、皆さんお忘れじゃないですか?こどもの日といえば「菖蒲湯」です!!災厄を逃れ、邪気を祓う。そんな願いが込められている菖蒲湯を季節の行事として楽しんでいただきたい。ということで、運営協議会さんより菖蒲の葉のプレゼントをしていただけることになりました♪ぜひ持ち帰っていただき、菖蒲湯を楽しんでみてくださいね♪(こちらは先着100本になります。)

今年のこどもの日は南児童館で決まり!ですよ(笑)お待ちしてマース♪

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面