ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

青パト車両贈呈出発式 NO.553

2018.1.22

こんにちは★
雨が降ってきましたね。
日本各地で雪が降っているニュースを見ました。今夜降らないといいですね。

さて、ご存知の方もみえると思いますが、ふらっとみなみ運営協議会の環境防犯部会の活動として、地域の防犯パトロール活動を行ってみえます。今回そのパトロール車が新しくなり、今日はその『贈呈出発式』が行われました!雨予報だったので、急遽室内で。とっても寒い日になったので、室内で正解(笑)多くの来賓とパトロール隊が参加され、とても良い雰囲気の式典となりました。

地域の安全を地域の人間で見守る。大切なことですが、毎日行うのは本当に大変です。本当に感謝です。
みなさんも新しい青色パトロール車を見かけましたら手を振って、心の中でありがとう!と言ってくださいね。

がんばりました! NO.552

2018.1.21

こんにちは★
今日は風もなく、穏やかな休日です。児童館に来ている子が少ないのは、暖かいから他へお出かけしているのか、風邪が蔓延しているからなのか・・・。前者であることを願っています。

さて、今日は朝から『子どもクッキング』がありました。台風で延期になったものの振替。やっと出来た感じです。今回のメニューは『名古屋コーチンを使った愛知の郷土料理』。名古屋コーチンとりめし、カルピスミルクゼリー、三つ葉とコーチン卵のおすまし。名前を見るだけでも美味しそうな3品をみんなで作りました♪

3品ともシンプルな料理ですが、自分たちで試行錯誤しながら作った料理は絶品!お腹いっぱーい♪と子ども達はいい笑顔でした。もちろん、片付けまで自分たちで行い終了〜。次はおうちの方と一緒に作ってみてくださいね!

職業体験お疲れ様でした! NO.551

2018.1.18

こんにちは★
今日も暖かな一日になりました。このまま春!!!とはいかないようですが、一日でも過ごしやすいほうが助かりますよね。明日も暖かくなりそうです。嬉しい〜。

南児童館では16日より3日間、小牧中学から職業体験に来てくれています。今回は男の子ばかり3人!3人共とてもシャイボーイですが、率先して活動に参加してくれました。空き時間には、自由来館の子ども達ともたくさん遊んでくれましたよ。

今日で研修終了。初めての仕事体験で緊張し、気疲れしたと思います。お疲れ様でした!将来、子どもと関わる仕事になったとしても、ならなかったとしても、この職業体験で学んだことが活きると嬉しいなと思います。今度はお友達と一緒に遊びに来てくださいね〜!

子守唄 NO.550

2018.1.17

こんにちは★
今日は冬の雨。思ったより寒い一日になりましたね。

今日はのびのびルームの日。
小さなお友達が遊びに来てくれました!
そして今日は愛知さくらライオンズクラブの皆さんが、ママとちびっこ達のために「子守唄」を歌いにきてくださいました。私も遠い昔に子守唄を歌い子育てをしましたが、それよりもっともっと遠い昔に歌ってもらって育ったんだなぁ〜としみじみ。歌声を聞いているだけでうっとり。とっても癒されました。皇后陛下が高校時代に作詞をされた「ねむの木の子守歌」。以前聞いたことがありましたが、本当に素敵な歌でしたよ。

子守唄を歌うと、ママの体が響きで少し揺れるそうです。その心地よい歌声と温もり、歌声で赤ちゃんは眠りに落ちるのでしょうか。素敵ですよね。
今日私は抱っこしてもらったわけではありませんが、ちょっぴり眠たくなりました。
子守唄、恐るべし!!!です(笑)

素敵でした☆ NO.549

2018.1.15

こんにちは★
今日は日差したっぷりな一日になりましたね。ふらみなの館内はポカポカでしたよ。
でもいくつかの小学校でインフルエンザによる学級閉鎖の連絡がありました。
徐々に増えてきそうですね。
できる限りの予防と、早めの静養。無理をしないように過ごしてくださいね。

さて、昨日行われた『新年お楽しみ会』。
ルロウブラスオーケストラの皆さんの素敵な演奏と先生たちとのお楽しみゲームで大いに盛り上がりました!ルロウさんはちびっこ達向けの楽しいステージ。やっぱり生の演奏は迫力が違いますね。
とっても素敵でした☆

その後で行った「だるまさんがころんだ」は、大人の方も混じって大盛り上がり。写真はだるまさんがころんだ・ハイハイバージョン(笑)これは写真じゃなくても、みなさん静止しています(笑)みんなで遊ぶとどんなゲームも楽しいですよね〜。これだけ寒いとなかなか思い切り遊べませんが、講堂で体を動かして遊べました♪一年最初のイベントで、たくさん笑えたかな?


今年もふらっとみなみではたくさんイベントを行っていきますよ!次の大きなイベントは毎年恒例「節分豆まき」です!また詳細をアップしますね。乞うご期待です♪

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面