ふらっとみなみ <小牧市南部コミュニティセンター・小牧南児童館>愛知県小牧市

TOP > Blog

伊勢型紙作品展示 NO.684

2019.3.13

こんにちは♪
昨日の休館日で館内が綺麗になったふらっとみなみです。


ここのところ春が足踏み中。
風が強くて冬のように寒い日が続いていますね。
今朝も、大雨が降ったかと思えば青空が見えたり、
なんとも目まぐるしい空でした。
暖かかったり寒かったり、体調管理が難しいところ。
花粉症とダブルパンチ…というツラい方もみえるかも。
まだまだ気を抜かず、温かいものを食べて、暖かくして寝ましょ。


でも、春本番は、確かにすぐそこ。
早咲きの桜でしょうか、
先日出かけた先で濃い桃色の花が満開でした。
写真を撮る方もみえたりして、一足早いお花見気分でした。
春よ来い〜早く来い〜♪



さて、ふらっとみなみでは、3月23日まで
米野伊勢型紙同好会の作品展示が行われています。
とても繊細な作品ばかり。
春を感じる作品もたくさんありますので、
お越しの際は是非ご覧ください。

こんなかわいいイノシシもいましたよ^^

3/12(火)は休館日です! NO.683

2019.3.11

明日3/12(火)は施設の点検・清掃のため 臨時休館とさせていただきます。 ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

早い! NO.682

2019.3.5

こんにちは★
今日は小牧市の公立中学の卒業式でしたよ。おめでとうございました。午後からは早帰りの中学生でふらっとみなみ、大変にぎわっております(笑)みんな元気です。

さてさて、早いもので3月も5日となりました。3日には児童館の春のお楽しみ会の人形劇や甘酒のふるまいを楽しんでいただけたかたも多くみえると思います。参加してくださりありがとうございました。
私事ではありますが、子どもがインフルエンザにかかってしまい、3も4もお休みしておりました。そして今日出社。出迎えてくれたのが全員後ろ向きのお雛さまたち。あー、その昔、3日に片づけられない時は婚期が遅れるとひっくり返していたな〜と少し懐かしくなりました。父の心配りのお陰でなんとか結婚、子どももインフルエンザになるまでに成長しました(笑)



ふらっとみなみのお雛様も片づけが少し遅れてしまいましたが、ちゃーんと後ろ向きになっていたので将来安泰です♪なぜお雛様を後ろ向きにするのかの理由が正しいのか正しくないのかはわかりませんが、本日きちんとお片付けを終えました。また来年、可愛らしい姿を見せてくださいね。

明日です! NO.681

2019.2.22

こんにちは★
今日も暖かな一日となりました。外から子どもたちの元気な声が聞こえてきますよ。聞いているだけで、こっちも楽しくなってしまいます。

さてさて。見ているだけでワクワクしちゃうお知らせ!

明日は母親クラブさん主催で「ふらみなマルシェ」が開催されます♪
地域のママやおばあちゃんたちによる手作り市。今日は準備が行われました。

看板から販売グッズまでぜーんぶ手作り!母親クラブのお母さんたちの力はすごいですよ♪
見ているだけでも楽しいマルシェ。
手作りお菓子やおにぎりなどの軽食販売もありますよ!
明日10時より、ふらっとみなみ講堂にて行われます。
ぜひお越しくださいね〜♪

AED講習会&避難訓練 NO.680

2019.2.18

こんにちは★
今日も日差しの暖かい一日になりそうですね。
ふらみなの中はポカポカとなっています♪春近し。

さて、今日は児童館で乳幼児の為のAED講習会が行われました。消防署の方の指導のもと、人形を使って心肺蘇生法や人工呼吸、AEDの利用法など。ふらみなには乳幼児さんの来館も多いので、参加されたママ達と一緒に職員も真剣に勉強させていただきました。我々は半年前にも受けているのですが、やっぱり少し忘れ気味。定期的に思い出す作業を行うことは大切だな〜といつも思います。実際に起きた時に動けるかどうか、それが大切なんですよね。こんな風になっちゃったけど大丈夫かな〜と思っても心肺蘇生を決してやめない。専門家に言ってもらったことを思い出せば、不安になった時にその言葉が背中を押してくれると思います。皆さんも機会があればぜひ参加してみてくださいね。

その後は児童館の来館者さんと一緒に地震を想定した避難訓練を行いました。震度7が来たら実際に動けるのか。来館者と一緒に避難するにはどのくらいの時間が必要か。今回は来館者の少ない時間であったことと、事前に役割分担ができていたこともあり、5分で全員避難終了。避難を行うような災害が来ないことを祈りますが、もしもの時に!机上の計画だけではなかなか上手くいかないことも多いので、やはり実際にやってみることが大切!今日も気付きがたくさんありました。次回に活かしたいです。

     
●最新のページへ ●新しいページへ ●過去のページへ 

管理者専用画面